« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013.02.24

山の道具(和かんじき)

芦峅(あしくら)かんじき。
めっきり出番が少なくなりました。

485237_373605362746827_703937880_n


2013.02.23

イチゴの手入れ

もうすぐ3月
黒いビニールを被せました。乾燥防止や保温が当面の目的ですが、
実がなった時に土が付いて腐るのを防ぐ効果もあります。

285336_373731329400897_840456442_n

昔は藁(=straw)を敷いていたので、それが名前になりました。

2013.02.22

腑に落ちない痴漢騒動

今朝8時過ぎの堺東駅。
開いたドアの左方向から、「オイッ!」という女性の声。
車両から顔を出して、声のする方向を見ると、
急行から各駅停車に乗り換えようと歩いている男を、
別の男が拘束し、「痴漢、痴漢、ちか~ん、この人痴漢ですよ~。」と叫んでいる。
そして、痴漢されたと思しき女性に対し、
「写真、写真、早く、写真」
と促している。

その男は、私人逮捕をしたのだが本当に現行犯だったのだろうか?
目撃していたのなら、何故やめさせなかったのだろうか?
写真まで摂らせて、もし冤罪だったらどう責任を取るのだろうか?

朝の駅でよく見る光景ではあるのだが、どうにも腑に落ちない。
ピンポイントで追いかけて拘束した男の手際のよさや女性に写真を撮るよう促していることから
なんとなく、美人局的な匂いが漂う。
とりあえず、悪い奴がいるもんだ!という気持ちにはなれなかった。

2013.02.15

テールスープ

卵入り(950円)
南一園(千日前ビックカメラ近く)

11278_369871783120185_1598154176_n

2013.02.14

バレンタインデーの歩き方

職場でのいただき物。
わかっていても、心温まるものです。

188370_369963969777633_541112786_n


2013.02.13

「LIFEPROOF」

正月の愛宕山、先週の伊吹山とiPhone4sが氷点下で動かなくなるのを体験したので、防水ケースを買ってみました。

543558_369373666503330_876012703_n

2013.02.09

古いレガシィ

9年目のレガシィの車検の見積りにスバルの店へ。
新しいEXIGAに目移りするが、デザインはBH9が最高とガマン。

557742_367140370059993_735441332_n

2013.02.08

イチゴの手入れ

この寒さを経て、イチゴは甘く美味しくなります。

426738_366545540119476_653644674_n

2013.02.05

森ノ宮界隈

串カツ(うずら、豚、紅生姜、なす、しいたけ、赤ウインナー)
そして山崎ハイボール

563484_365150406925656_1922021000_n


2013.02.04

伊吹山(2)

480656_373958669378163_3766444_n

伊吹山を後に琵琶湖へ向かって下山。

2013.02.03

伊吹山

雪山を見に伊吹山に登ってきました。
P10306471
近江長岡駅からの伊吹山

P10306881
頂上の売店も雪の下

天気には恵まれましたが、その分雪は少なめで、前半はドロドロ、後半はズボズボと雪質にも泣かされました。

P10306901
遠くに御嶽山

しかし、山頂から奥美濃の山々とその向こうに浮かぶ御嶽山、乗鞍岳や白山を堪能してきました。

P10306951

2013.02.02

今日の昼食(日本橋・こけし)

遅い昼ご飯になりました。
日本橋「こけし」のかつ丼を別々型でいただきました。

67397_363059163801447_1912480136_n

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »