« 2012年7月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年8月

2012.08.26

山を見に、山に登る

爺ケ岳に登ってきました。
百名山狙いの方々には、鹿島槍ヶ岳への途中で通過(もっと徹底して巻道を迂回)する山ですが、私は好きな山です。

P10304441
種池山荘と爺ヶ岳南峰

初日は、扇沢出合の登山口を出たのが13時と遅かったため、午後の蒸し暑い時間帯を登ることとなり、バテバテだったのに着いてみれば4時間で上がれていたのには少し驚き。

P10304891
爺ヶ岳南峰 後ろの双耳峰は鹿島槍ヶ岳

2日目の今日は朝4時に起床し、いつものように爺ヶ岳南峰へ。

P10304771
立山三山と剱岳 手前の種池山荘の奥は滝雲が急速に発達

P10305081
手前は蓮華岳の尾根 奥右から槍ヶ岳、真ん中が前穂高、そして左が奥穂高。

この写真を撮影しているとき、年配の女性から、蓮華岳尾根のすぐ奥の山は何?と聞かれた。
おそらく餓鬼岳や有明山でしょうと答えたところ、
それは違うと思う、あれは鷲羽岳と思うとおっしゃる。
鷲羽岳は蓮華岳に隠れて見えないはずと何度言っても納得をされない。

百名山狙いの年配の方に多いパターンに折角の気持ちのいい朝が台無し。


2012.08.22

日本橋のこけし

ダブルとんかつカレー1,280円
1345639048818.jpg

2012.08.16

五山送り火

1345116216293.jpg

度見てみたかった五山送り火を見に行きました。
鴨川の橋の上から見た、点火直後の大文字です。
なお、本日の京都滞在時間は5分。すぐに京阪特急で折り返しました。

2012.08.12

醤油野菜(梅光軒・旭川)

旭川に行ったので、旭川ラーメンの人気店「梅光軒」に行ってみました。
昼ごはん時は過ぎていましたが、人気店らしく長い列ができていたため、20分ほど待って入店。
最近は塩分摂取を減らそうと野菜ラーメンに凝っていますので、醤油野菜を注文。

__

味より先に驚いたのが、麺と同じ量くらいの野菜。
なかなか麺にたどり着けなかったが、後味の良いあっさりとした醤油味でみるみる完食。
並ぶだけの価値は十分にあるラーメンでした。


駒ヶ岳(北海道)

R10388901

千歳空港から離陸後の飛行機から撮影。
磐梯山のようなえぐれた山は、北海道駒ヶ岳。
雲がなければ美しい大沼も見えたでしょう。

2012.08.11

大倉山シャンツェ

1344649350693.jpg

大倉山シャンツェ。札幌オリンピックの90メートル級ジャンプ競技が行われました。笠谷、青地、金野の表彰台独占の70メートル級ジャンプ競技が行われた宮ノ森シャンツェは、このすぐ南。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年12月 »