« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012.03.31

リニア・鉄道館

名古屋へ行ったついでに、金城ふ頭にあるJR.東海のリニア・鉄道館に行ってみた。

P1010094

弁天町の交通科学館がすべての交通をテーマとしているのに対し、
ここは鉄道とバス(1台だけ)のみ。
入り口付近に、リニアや300Xなどの至宝を配置し、
先に進むと体育館のような大きな展示場に懐かしい車両が並んでいました。

P1010093

新幹線といえばやはり初代。
空気抵抗を減らすためとはいえ、だんだんかっこわるくなっていると思うんですが。

2012.03.23

りんくうタウンで萬画展

りんくうタウンにあるエアポートワシントンホテルで、石巻市にある石ノ森萬画館の所蔵品などを展示されていました。
古いブリキのおもちゃが多数展示されていますが、昭和40年代の、「こんなおもちゃだったら昔家にきいくらでもあったのに」と思うような漫画キャラクターものもたくさんありました。
中でも目を引くのは、石巻日日新聞の「6枚の壁新聞」で、報道の原点、記者靈を見たような気がします
1332479584351.jpg

1332479585230.jpg

1332479585705.jpg

1332479586301.jpg

2012.03.20

静かな山歩き

1332256314742.jpg
金剛山に行ってきた。
元日の静かな金剛山がよかったので、今日も午後からでかけた。
1332256315570.jpg
登りのカトラ谷は、台風の影響かかなり荒れていた。

2012.03.16

新しいiPad発売日の夜

りかかったアップルストアは、
閉店前にもかかわらず、賑わっていました。

2012.03.01

今日から三月…でも

とりあえず、頓服を飲んでいつもより早めに休んだ。今朝の体温が37.0度だったため、時節柄インフルエンザの検査を受けたが、ただの風邪だった。

今日から三月

朔日の帰り途、腰と肘の関節が痛みだした。
確かに、日曜日にジャガイモを植えはしたが、三日も経ってから痛んでくるはずはないので、熱を測ると、37.7度出ていた。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »