« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.30

おめでとう日本

おめでとう選手たち

2011.01.29

イチゴの苗

薄い氷がはりました

今朝は薄い氷が張りました。
しかし、風が止まると日向は早春のように暖かい。

薄い氷がはりました

秋に頂いたイチゴの苗を植えていて、年末には教えられた通り骨粉を入れたが、無事に実が付くでしょうか。

2011.01.27

菅首相のアクセント

「雇用(低高高)」

という単語のアクセントが「雇用(高低低)」となるのがとても気になります。
他にも 「教育(低高高高)」が「脅威く」になっていたりしています。

様々な地域から出てくる政治家の多くにみられ、その地域に法則性がなさそうなので、
方言とは次元が違う原因がありそうです。

2011.01.22

すき家の牛丼


初めて食べましたが、こんなに安くていいのでしょうか?
以前食べた吉野家の牛丼の味の記憶と比べると、色も味も濃いように思います。

2011.01.09

百間滝(有馬四十八滝)

百間滝(有馬四十八滝)
百間滝(有馬四十八滝)
今年初めての山。
愛宕山もいいが、有馬に滝を見にいってきた。
ここ数年は1月末から2月にかけて1回凍るか凍らないかという感じですが、今日はなんとなく凍っている予感がした。
結果はわずかに百間滝の上部が凍っていただけでしたが、久しぶりの凍った滝にちょっと感激。

2011.01.05

気分転換

気分転換
初出から通勤経路を阪和線に変えました。
さて、新しい225系電車にはいつ遭えるでしょうかねえ。

2011.01.03

今朝は冷え込みました

今朝は冷え込みました
睡蓮が眠る石臼に薄い氷が張りました。
水底にはメダカとミナミヌマエビがじっと佇んでいます。

2011.01.01

一年の計は

一年の計は
今年はたくさん山に登れますように。

それにしても、せんべいはひらがなでいいのではないかな。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »