« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.24

昨日も満月でした

満月は昨日
十五夜の翌日、昨夜の月もまん丸でした。
調べてみると、やはり天文学上の満月は9月23日だったようです。

2010.09.23

コナラ? ミズナラ?

コナラだと思うのですが
清里で拾った、芽を出していたドングリがこんなに大きくなりました。
樹の種類がわからず、色々調べたところ、ブナ、ミズナラ、コナラがよく似ていて、なかでもコナラが葉のギザギザが弱く一番似ているのではないかと思います。

2010.09.22

今日は十五夜

今日は十五夜
今日は十五夜
帰り道、雲の間からきれいな中秋の名月を見ることができました。
家に帰ると、すすきと萩、そして丸いおにぎりが供えてありました。

2010.09.19

gorillapod(JOBY)

gorillapod(JOBY)
NHKのBShiの「世界の名峰グレートサミッツ」で使用されていたタコの足のような三脚?を買ってみた。
軽いし、自在に使えそうなので山に持っていくのに良さそうです。

2010.09.17

快速急行の意義

快速急行の意義
南海高野線の快急。
快楽急行ではなく、快速急行なんだろうけど、急行に比べて山間の無人駅を3つとばすだけで、さほどの快速感があるとも思えない。
それよりも、由緒正しいのにとばされる3駅が不憫でならない。

2010.09.14

水陸両用バス

水陸両用バス
水陸両用バス
川を渡っている間は、涼しくて快適なのはいいけれど、普通の道では目立つから好奇の目で見られること受け合いです。

2010.09.05

もう9月なのに

もう9月なのに
西宮ガーデンス゛の屋上に噴水があります。
まるで夏休みの風景のようです。

2010.09.01

振替輸送

振替輸送
昨日は、南海本線忠岡駅での事故のため、振替輸送票をもらい、JR阪和線で出勤した。
今朝の駅には、事故で遅れたことを深く謝罪する旨の掲示がされていましたが、亡くなった方のお悔やみと迂回乗車等への感謝を淡々と述べるだけでいいのではないかと思う。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »