« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.23

今日は処暑、暑さもあとわずか…のはず

今日は処暑、暑さもあとわずか…のはず
今までエアコンなど必要がなかった2階の北向きの部屋。
しかし今年の暑さに、そうも言ってはおられず、近くの電気屋さんに行ってみたが、処暑を過ぎれば暑さもやわらぐかもと踏み留まる。

2010.08.22

秋?の夜長を

秋?の夜長を
風が少しひんやりとしていたので、夕食後2時間ばかり、庭のテーブルにランプの灯りで過ごしました。

2010.08.21

モンクロシャチホコガ

R1018004

彼岸桜の葉に集団発生しました。
釣りえさの赤虫(ユスリカの幼虫)を大きくしたような幼虫が、身を寄せ合っています。
来週の桜の木を想像するとぞっとするので、申し訳ないけれど駆除しました。

R1018003


2010.08.18

歴史を語る資格がない?

歴史を語る資格がない?
15日の夜、NHKの日韓関係の討論番組での映画監督崔洋一氏の発言。
相手の発言が、韓国朝鮮人にとって認めたくない事実であったとしても、歴史観が間違っていると発言を封殺するのは、言論の自由を守るために闘っている氏としてはいかがなものか。

2010.08.17

これだけたくさんの高齢者が減ると

これだけたくさんの高齢者が減ると
高齢者対策も見直しが必要になるかも知れませんね。念のため、80〜90歳台も確認したほうがいいんじゃないの?

2010.08.11

はじめての体験

はじめての体験
出張の帰り、羽衣からのった空港急行がクーラーの故障のため、貝塚で運転とりやめになった。
関空利用者に影響があるかもしれないと思っていたら、向かいに車両が待機していて1分程の遅れで出発。
おそらく事なきを得たと思いますが、列車指令は大変な騒ぎだったでしょう。

2010.08.04

エスカレータの改良

エスカレータの改良
天下茶屋駅で。

靴が隙間に巻き込まれるのを防ぐためのガイドが設けられていました。

2010.08.03

阪神百貨店の屋上ビヤガーデン

阪神百貨店の屋上ビヤガーデン
3500円で飲み放題食べ放題。
静かに試合を楽しむには最適です。

2010.08.01

8月1日はPL花火の日

8月1日はPL花火の日
8月1日はPL花火の日
8月1日はPL花火の日
毎年、今年が最後かもしれないとの噂が流れるPLの花火。
規模は縮小されはしましたが、今年も催されました。
これが終わると夏本番です。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »