« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.30

うな茂(うなぎ・四つ橋)

うな茂(うなぎ・四つ橋)
私の頭の中では、天満橋の伊賀喜が日本一で、こちらが大阪一。どっちが上かは…。
フルコース(鯉の洗い、キモの煮こごり、うざく、八幡巻き、鰻丼、吸い物)3200円をいつも頼みます。

2010.06.29

大阪市交通局の広告

大阪市交通局の広告
いつもながら目立っています。

2010.06.28

ミュラー選手

ドイツ対イングランド
ドイツのミュラーが2点入れて4対1で勝った。
このミュラーと言う選手の背番号が、昔「爆撃機」といわれたゲルト・ミュラーと同じ13番。
親子だろうか?

2010.06.27

宅内調査

宅内調査
壁の中を通っている5C-2Vのケーブルは、なんとか使えそうです。

2010.06.25

4時前に目が覚めた

TVをつけてみると、1対0で勝っていた。
前半くらいは見ようかと、見ていたらもう一点入った。
それでも追い付かれるのではないかと後半もしばらく見ていたら、PKで相手に1点入った。
これは大変ということで、結局最後まで見てしまった。
試合終了は5時を回っていた。
今から寝ると起きる自信がないので、そのまま起きていて、
少し早い出勤をした。

2010.06.24

引き分けで決勝トーナメントに上がる予想

IWCに加盟するEU諸国で唯一の捕鯨国、ある意味日本の仲間であるデンマークとのサッカーの試合がまもなく始まる。

即席ガーリックライス

即席ガーリックライス
テレビ番組で見た即席ガーリックライスを再現してみる。
作り方は、ご飯にガーリック味のポテトチップスを砕いて混ぜるだけで、ポテトチップスはコイケヤが一番おすすめだそう。

味は…ガーリックライスの香りはするけれど、やはりポテトチップスとご飯を一緒に食べる感じです。

2010.06.22

大阪大勝軒( つけ麺)

大阪大勝軒(<br />
 つけ麺)
大阪大勝軒(<br />
 つけ麺)
大阪へ出た帰りに通りかかったところ、列が短かったので寄ってみました。
野菜つけ麺を注文しましたが、濃い色の割りに薄味、いや水っぽい東京のラーメン屋さんに多い粉がつお味です。
野菜のせいで薄くなったのでしょうか。

ラピートの丸窓

ラピートの丸窓
高野線の車窓からの景色を撮ったら、南海線の上下線に遮られた。
向こう側はおしゃれなラピートの丸窓。

2010.06.20

無事発見

無事発見
1月の愛宕さん以来、なぜか行方不明になっていた片桐のサブザックとサーマレストが、大掃除中に紙袋の中から出てきました。
両者とも、軽くて、小さく畳めるのが売りなところが仇となったようです。

2010.06.19

社員の証

社員の証
日本赤十字社の社員とは、従業員ではなく、ささやかでも事業資金を送った人のことです。社員になると門標が送られてきます。
献血好きとして、いつかはなろうと思っていましたが、やっと実現しました。

2010.06.17

阪急中津駅について

阪急中津
京都線、国土交通省的に言えば十三〜梅田間の宝塚線別線には中津駅がありません。
子供の頃、河原町行き普通電車は十三駅の今はなき7号線から折り返していました。

2010.06.16

2扉車の表示

2扉車の表示
もう何年も経つし、美しいとも思えないので、そろそろはずしてもいい頃だと思うのですが。

2010.06.15

はやぶさについて

2位じゃダメなんですか?
蓮舫氏は言いました。

良い悪いという次元じゃなく、科学者とは真理を探求するもの。
そこには、2位という歩留まりがあるわけ無い。

はやぶさの帰還を目の当たりにして、
なんとなくそう思う。

2010.06.14

eo光で統一なるか

ネットと電話はフレッツ光
CATVはJ-COM
段階的に導入したのと、niftyserve以来の利用者である@niftyIDに愛着があるのとで
こうしたおかしな事になったままで数年が経過している。

すべてを統一するのにいろいろ考えたら、eo光が急浮上してきた。
どんな方法で@niftyIDとこのブログを続けることが出来るのか?
それを今研究中です。

2010.06.13

イチゴを植えてみました

イチゴを植えてみました
こちらは、まだらっきょう程度の大きさ。

2010.06.12

ブルーベリーの実

ブルーベリーの実
植えて3年目でやっと食べごたえのある大きさになりました。
これは野鳥にとってもそうでしょうから、網を掛けました。

2010.06.08

海の野菜( フジッコ)

「海の野菜 海の野菜 昆布を美味しく召し上がれ〜」
女の子が手のひらをゆらゆらさせながら歌うフジッコのCM。
商品名を連呼するだけの不快なTVCMが横行する中、わかりやすく好感が持てる。
ただ、前は「昆布を美味しくお食べなさい」と韻を踏んでいて美しいと思ったのですが、苦情でもあって変えたのでしょうかねぇ。

2010.06.07

たいのたい

たいのたい
今夜のおかずに、昨夜いただいた鯛を焼きました。
写真は、頬の旨い身を食べたあとで、その奥にある魚の形をした薄い骨。
子供の頃は、鯛の中の鯛と言うことで「たいのたい」と呼んでいました。

2010.06.06

金剛山(登山本道~久留野峠)

金剛登山口からの登山道は、いつになく子ども連れが目立っていましたが、山頂広場からちはや園地に移ってみるとお弁当を広げる家族連れはほとんど見かけませんでした。
何処へ行ったんでしょう。

R1019960
山頂の人はまばら

R1019961
平均年齢はきっと60代


今日も見かけたのですが、ここ数年スズメバチが増えたような気がします。

2010.06.02

これもリサイクル?

これもリサイクル?
これもリサイクル?
南海関西空港駅の改札を入ったところに大きな絵が3枚ほど飾られています。
絵は細かい市松模様で描かれていて、その正体は、なんば駅で回収された使用済み切符でした。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »