« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.28

「ちく満」のせいろ

「ちく満」のせいろ
時刻は10時半
開店直後のちく満には、すでに5組のそば好きのおっちゃんがビール片手にそばをつまむ。
今日は1斤半を注文したが、最後は乾いて食べにくい。
やはり1斤を頼んで、食べ足りなかったら1斤追加した方がよかった。

2010.03.27

きぬさや

きぬさや
ばらずしの具、高野豆腐の彩りなどの名脇役。
えんどうの横で順調に育っている。

2010.03.22

ホソヒラタアブ

裏の畑のチンゲン菜の花の蜜を吸っているところを見かけました。
いろいろ調べましたが、多分ホソヒラタアブだと思います。

ホソヒラタアブ
P906iで撮影(接写モード)

とっさに携帯電話のカメラで撮影しましたが、結構うまく撮れたのでびっくりです。

2010.03.21

黄砂に吹かれて

黄砂に吹かれて
今や春の風物詩となった中国からの贈り物が、対馬海峡を越えて日本各地に降り注ぎました。
今日は風が強かったため、午後には流れていきましたが、外にいることが多かったため、口の中がジャリジャリです。

2010.03.20

春の足音2010

春の足音2010
裏庭にツクシがのびてきました。
スギナは敬遠するのに、ツクシには喜んでしまいます。

2010.03.19

大阪大勝軒

大阪大勝軒
日本橋にありました。
今度空いていたら、話の種に入ってみます。

2010.03.15

なんばパークス屋上

なんばパークス屋上
風もなく、つい昼寝したくなりました。

2010.03.14

大阪たばこ会館

大阪たばこ会館
日本橋の1本西のメイドとオタクが多い通りの外れで発見しました。
この「たばこ」の字体には見覚えはあります。

2010.03.13

福寿草(ふくじゅそう)

福寿草(ふくじゅそう)
今朝、咲いているのに気がつきました。
葉の伸び具合から推測すると、もっと前から咲いていたのでしょう。

2010.03.12

最終バスに間に合うラピート

最終バスに間に合うラピート
実際の最終電車あとは1時間半後。
これに乗るときは、駅から自宅までのタクシー代よりも、座席指定料金+バス代の方が安いからと自分に言い聞かせながら 乗っています。
もっとも、あと15分前に帰ると、バス代だけで済むのですが。

2010.03.11

万葉まほろば線( 桜井線)

万葉まほろば線(<br />
 桜井線)
先週の土曜日から、桜井線に愛称がつきました。
奈良育ちではないため、「まほろば」という単語に郷愁や「らしさ」は感じませんが、地元の人は愛称で呼ぶようになるんでしょうか?

2010.03.10

ヒョウ柄のシート( ラピート)

ヒョウ柄のシート(<br />
 ラピート)
ヒョウ柄のシート(<br />
 ラピート)
大阪だからヒョウ柄にしようと思ったのかな。

2010.03.09

雲の穴

雲の穴
上空はまだ明るいようですが、口か目のような薄気味悪い雲です。

2010.03.08

りんくう弁当( 花明かり・りんくうタウン駅前 )

りんくう弁当(<br />
 花明かり・りんくうタウン駅前<br />
 )
今日から、お昼に配達されるお弁当のメニューが変わった。
新たに加わったりんくう弁当は、他では幕の内と呼ばれるもの。
他のメニュー(各500円)を1つづつと卵焼きとウインナーが入って600円。
他より100円高いが、ボリュームはそれ以上。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »