« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.31

雄町米ラガービール

雄町米ラガービール
岡山の叔母から地ビールが送られてきた。
アサヒビールに慣れきった口には、なんだが頼りないが、おいしくいただきました。

2010.01.29

大手まんぢゅう(岡山みやげ)

岡山のみやげは、きびだんごが幅をきかせているけれど、たいていは大手まんぢゅうとままかりを買う。
大手まんぢゅうは、ほとんどがこしあんの酒蒸しした薄皮まんじゅう。
このところ岡山駅の売店で買うことが多いが、以前は時間があればおかでんに乗って、できたてが買える京橋の本店まで買いに行った。


昔はセロファンだけ、今は過剰包装気味。

2010.01.27

だまし絵の風景

だまし絵の風景
左半分は鏡です。

2010.01.26

阪和線スタイル

定期券の期限が22日で切れた。たまにはJR阪和線もいいかと、月末までしばらくPiTaPa生活を送ることにした。
今日はJRにしようかと思ったものの、なんとなく嫌な予感がしたので阪和線に乗り換えずに南海だけで行った。
りんくうタウン駅のホームでは、JR関西空港線は25分遅れていることを伝えているのを聞いた。
頻繁に遅れる阪和線だが、その理由は結構ばかばかしい。
ベスト3を掲げると
1 踏みきり事故(遮断棒折れ又は非常ボタンのいたずら)
2 乗務員又は乗客の体調不良
3 六十谷(むそた)〜山中渓(やまなかだに)の豪雨
あたり。
今朝は1の「遮断棒が折れた」だったが、3はともかく南海では1・2はほとんど起こらないのに、なぜ阪和線にばかり集中するのか不思議。

2010.01.25

twister(ツイスター)

twister(ツイスター)
今流行りのつぶやきを連ねるシステムと紛らわしいが、昔は家に人が集まると、これか人生ゲームをしたもの。
ただし今これをパーティーでやろうと言っても、女性に引かれます。

2010.01.24

エネループカイロ

エネループカイロ
買ったままほとんど使わずにおいていた充電式カイロを使ってみた。
確かに暖かくなる。
しかし、2〜3時間しかもたないので、再充電か別の電池を用意する必要があるし、本体価格分の使い捨てカイロを買って使う期間、本体がもつのかも疑問。

今のところ使い捨てカイロをスポット的に使う方が現実的でしょう。

2010.01.23

片桐のザックブーム?

近頃「片桐 ザック」の検索で訪問される方が多くなりました。
団塊の世代が退職してまた山を始めるにあたり、昔買えなかった片桐のザックが「今なら買える!」となったんでしょうか。

そういえば、正月の愛宕山では使い込まれた一澤帆布のサブザックを見かけましたし、昨年あたりから古い帆布製のザックを背負われている方を見かけることが多くなったような気はしますが。

過去の記事
 片桐のザック
 片桐のサブザック

2010.01.22

コスモスクエア発

コスモスクエア発
大阪府庁の一部部局が南港に移転したら、名ばかりの中央線も賑やかになるかな。

2010.01.21

献血の景品

献血の景品
日赤の気持ちはわかるけど…献血する人が減っているのは、インセンティブが理由ではなく、当世若者の内向きなモンロー主義の結果じゃないのかな。

2010.01.19

KOBE MEETING

歌謡大全集(1008kHz)で「部屋とYシャツと私」が流れている。
怖い曲だと思っていたけど、改めて聞くと結構良い歌。

今どうしているんだろうと思って「平松愛理」で検索したら、
神戸出身なんだと。
しばらく見ないと思ったら、いろいろなことがあったようだが、
阪神淡路大震災以後の毎年1月17日に神戸でチャリティーコンサートをしているらしい。
知らなかった。

2010.01.17

朝日放送の壁

朝日放送の壁

朝日放送の壁

もちろん,スタッフの情熱の前に立ちはだかる制作費の削減でもなく、中之島の通称ほたるまちの新社屋南半分を被っているダミエ柄の壁。
とかく無機質になりがちな再開発都市の建物にあって、非常に暖かみのある朝日放送のイメージにも合っている。

さわってみたら木製のようだけれど、実際はどうでしょう。

2010.01.16

【カニ三昧】浜詰夕日が浦温泉【海花亭】

日帰りで丹後まで行ってきました。

【カニ三昧】浜詰夕日が浦温泉【海花亭】
浜詰夕日が浦温泉「海花亭」さん

他のメンバーが山盛りの松葉ガニに舌鼓をうつ中、カニ嫌いの私のため用意された別メニューをいただいた。

【カニ三昧】浜詰夕日が浦温泉【海花亭】
アワビのバター焼き

【カニ三昧】浜詰夕日が浦温泉【海花亭】
但馬牛の陶板焼

【カニ三昧】浜詰夕日が浦温泉【海花亭】
鯛、ブリと甘エビのお造り
その他
・伊勢海老のグラタン
・牛肉のしぐれ煮
・茶碗蒸し

なんだか別メニューの方が数段豪華と思うのですが…。

2010.01.15

しばれる朝

しばれる朝
氷の厚さは10ミリに成長していた。

2010.01.14

今朝も冷え込みました

今朝も冷え込みました
メダカの臼にも氷がはりました。
冬には餌をやらないので姿を見る場面はないが、水底のメダカたちは元気だろうか。

2010.01.13

楠公さん

R1019332

お墓の写真ですみません。
金剛山の表参道の千早城跡の少し上にある五輪塔、楠木正成の三男の墓とも、首塚とも言われていますが、いずれにしろ楠木正成の供養塔であることは間違いなさそうです。

塔の正面に菊水の紋が描かれているのがわかりますか?

日産ミュージックギャラリー ポップ対歌謡曲

 朝日放送旧社屋の1階に日産自動車のショールームがあって、60~90年代にそこで公開中継されていたラジオ番組。
 その時代時代の在阪の売れっ子タレントが必ず出演したと言ってもいいくらい力の入った番組(たぶん)だったと思う。

 今、同じような番組コーナーが、朝日放送ラジオの「柴田、桜井、やすとものスラスラ水曜日」で「おっさんミュージックギャラリー」という名前で再現されている。
 柴田アナが問題を出して、桜井一枝とやすよともこがポップス側と歌謡曲側に分かれて回答し、勝った方のリクエスト曲がかかるというところも、回答者がボケボケの回答をし続けた結果時間がなくなり、リクエスト曲がイントロと歌の出だししかからないところも同じ。
 

2010.01.12

荒れる成人式というけれど

マスコミは暴れる新成人の映像が欲しい。一方新成人はテレビに映りたくて暴れる。
もはやタイアップ企画ですね。

2010.01.11

金剛山

昔のような毎週登山を復活させるため、とりあえず家を出た。
昼前からでも行ける金剛山に登りました。

P1000355
大阪府最高峰も山頂は奈良県御所市
(ちなみに、お隣の大和葛城山の山頂は大阪府千早赤阪村)

いつもの駐車場の車を止め、登りはカトラ谷と呼ばれる沢沿いに上り、下り小中学校の耐寒登山や家族連れでおなじみのは階段のある表参道を下りました。

P1000460
待っててもバスは来ないよ(笑)

2010.01.10

近所の十日戎

近所の神社の十日戎に行ってきました。

P1000350
そこそこの品揃え

元日の賑わいになるのは、午後4時からの「餅まき」。
台の上からばらまかれる餅に「自転車」、「テレビ」とか「ママレモン」とか書いてあるのが混ざっていて、それをみんなが奪い合うのです。

P1000459
5つの台から餅がまかれる

「欲と二人連れ」程度ならほほえましいのですが、なかに強欲むき出しに子どもたちを蹴散らす方もいます。
私はそれを見るのがいやで、その時間帯には行かないので商品に当たることはありません。

2010.01.09

Nikon D100

Nikon D100
正月に実家に帰った際、ほとんど使われていないニコンのデジタル1眼レフカメラを預かることになった。
山に一眼レフカメラや三脚を持って上がらなくなってずいぶん経つが、一度チャレンジしてみたいと考えている。

2010.01.08

かどやの歩き方( おさそい編)

かどやの歩き方(<br />
 おさそい編)
かどやの歩き方(<br />
 おさそい編)
知人を誘って久しぶりにかどやに行った。
「おーっ久しぶりねぇ」、「あらー、いらっしゃい。」などと冷かされ、
さらに息つく暇もなく、
「ビール?」「豚足?」「生ギモ?」「何焼く?」

わかったわかった全部全部。

ということで、はじめからたくさんのメニューが並ぶことに相成りました。

2010.01.07

ちんすこう

ちんすこう
デスクの上に「ちんすこう」。それも嬉しいことに、ココナッツ味。
正月を沖縄で過ごせた幸せ(?)な方がいらしたようです。
では、いただきます。

2010.01.06

紀淡海峡冬景色

紀淡海峡冬景色
地ノ島を橋脚に、あの岬の間を新幹線が通る日は来るのだろうか。
でも、その前に高速1000円政策をやめないと、JRは紀勢本線廃止とか言い出しそうです。

上下ラピート再び

上下ラピート並びかける
下りラピートが特急券を買い求める人を待っている間に、上りラピートが天下茶屋駅に入ってきた。

2010.01.05

蒋文麗(大地の子の江月梅役)

蒋文麗(大地の子の江月梅役)
休み中に大地の子を読み終えたら、案の定、今度はNHKドラマ版をまた見たくなった。
さっそくNHKオンデマンドの会員登録をすませ、一気に見た。

上川隆也の演技はすばらしいけれど、やはり江月梅(蒋文麗)が光る。

原作から文化大革命の凄まじさや妹の夫と姑の虐待の描写は若干柔らげたものの、
今思えば、中国側はOKどころか、トップクラスの俳優をよく出してくれたものだと思います。

2010.01.04

良い年であってほしい

良い年であってほしい
1週間ぶりの職場は寒々としていた。
ビルそのものの温度が冷えきっているせいか、暖房がなかなか効かない。

2010.01.03

愛宕さん参り

愛宕さん参り
今年はもっと山に行けますよう

京都の愛宕山(924m)に登り、頂上の愛宕さん(愛宕神社)にお参りしてきました。
あれほどの寒波が襲ったのに、今回は昨年の正月ほどの雪もなく、アイゼンは最後の石段だけ。
お参りを済ませ、行きの表参道とは別のルートをとり、月輪寺、空也の滝などを見ながら下山。

2010.01.02

山田社とは

あけましておめでとうございます。

山田社とは
近所の神社の中にある社。
何のご利益があるのでしょうか?

2010.01.01

新しい年の始まりに

新しい年の始まりに
今更ながら「大地の子(山崎豊子)」を買った。
通勤時間が長くなり、しかもほぼ確実に座れるため、今年もたくさんの本を読めるでしょう。
しかし、一昨年の手の怪我以降、めっきり減った山行が増えるように、初詣で祈ってみよう。

では、
今年もよろしくお願いします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »