« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.31

矢沢永吉登場(紅白歌合戦)

出迎え方や気の遣いようは尋常ではない感じ。
YAZAWAファンにはたまらないんでしょうが、
これじゃ、まるで並み居る各ジャンルの第一人者がすべて前座みたいです。

マッソニア・プスツラタ

マッソニア・プスツラタ
葉が2枚だけ出てその間から花が咲く変わった植物。
サボテンのようだけれど、真冬に咲いて、夏に葉が枯れ休眠します。

2009.12.29

仕事は今日まで

仕事は今日まで
年内最後は柔らかい夕陽で終えました。

仕事は今日まで
夜は52階の日本料理店の忘年会でしめくくる。
窓から見える夜景は函館風。

2009.12.27

武田奈也選手

文字だけで男子選手と思っていたが、全日本選手権に出場していたのを見て、女子選手だと知りました。

0712016

大型選手で、まだ優勝を争う位置の少し下のようだが、
いつでも笑顔が売りで、「奈也スマイル」と言うんだそうだ。
確かに、見ていて楽しいし、それに近頃珍しくダイナミックなのがいい。

Janetlynn
スケート選手で笑顔といえば、ジャネット・リンが最高位にあった。

2009.12.25

朝から口について離れない

朝から口について離れない歌
どこへ行くのあなたは
どこへ行くの私は
道に変わりはないけれど
同じ世界を歩きたい
ギャラン ギャラン ギャラーン あこがれ乗せて
ギャラン ギャラン ギャラーン ギャランは行くよ〜

内容はちょっと怪しいが、だいたいこんな歌詞。

イヤホンから漏れる音

周囲の乗客が怪訝そうに、その女性を見ている。
音はその一列外側にいてもEXILEとわかるほど大きい。
知らせるべきか、あと20分辛抱するか…。

2009.12.24

ラピートの横顔

ラピートの横顔
お世辞にも機能的とはいえないけれど、こどもにゆめを与えるとても美しい形をしている。
この正面デザインでは地下線には入れず、なにわ筋線用にスパッと切り取られてしまうかもしれませんね。

御座候(2日目)

2日経った御座候
肉じゃがと蓬莱の豚まんはちょっと冷めた方が美味しいけれど、御座候はモゴモゴしてよくない。
しかし、レンジで温めれば、できたてと同じ味に戻る。

でも、電子レンジで温めたものは冷めるのも早いような気がします。

2009.12.22

きしめん(よしだ麺)

きしめん

いただきもののきしめんに入っていたゆで方の説明書の絵はほのぼのとしたものでした。

 よしだ麺

2009.12.21

御座候(ござそうろう)

御座候(ござそうろう)
御座候(ござそうろう)
仕事で大阪に出た帰り、地下鉄からそのままなんば駅には行かず、改装した高島屋(大阪店・本店)を見るために一旦地上に出た。
おみやげはもちろん御座候です。

2009.12.20

また号泣

富士山遭難:「担いで帰りたかった」…片山さん泣き崩れ(毎日)
片山右京さん「全部自分の責任です」 2遺体と涙の対面(朝日)
「力不足だった。申し訳ない」右京さん号泣(読売)
【片山右京遭難】会見で号泣…「全部自分の責任」(産経)

劇的度は、読売>産経>毎日>朝日の順。
舞台裏でどう取り乱したとしても、記者会見場で片山氏は絶対に号泣しなかった。
新聞記者は、正しい日本語で記事を書いてほしいな。


2009.12.18

㈱プラインドの秋田さんから架空請求メールが届きました。

久しぶりに、架空請求が届きました。
検索すると結構出回っているようですが、
いっこうに摘発されないのは、内容があまりにも幼稚だからでしょうかねぇ。
皆様もお気をつけください。

Date: 2009/12/19 10:41
From: prind-aca@docomo.ne.jp
Sub 【重要なお知らせ】

㈱プラインドの秋田と申します。
弊社は総合情報サイトを提供しております㈱アクセスアップより利用規約違反又は、不正利用に至ったお客様のデータベースの抹消、退会事務手続きを受託し、この通達を発行致しております。貴殿の携帯端末より以前ご登録されました総合情報サイトにて無料お試し期間内での退会手続きが確認できておりません。登録後、長期放置状態となっており、規約違反に該当する為、現在、利用規約第三条二項に基づき、不正利用者データベースに貴殿の端末情報が登録、開示されている状態でございます。これ以上現在の状態が続きますと利用規約第四条一項に基づき、法的手段きによる三十万円の違約金請求となりますので、ご理解のほどお願い致します。退会処理、データベースの抹消手続きについては、下記番号へ翌営業日までにお問合わせ下さいます樣お願い致します。
㈱プラインド
ご相談窓口:03-6457-7582
受付時間:10:00~20:00
土曜日:10:00~18:00
定休日:日曜日
担当:【秋田】
(電話番号は、お間違いのないようご注意下さい。)

2009.12.17

冬の空になってきました

冬の空になってきました
地ノ島な友ヶ島がきれいに見える日が多くなりました。

明石海峡大橋

明石海峡大橋
双眼鏡に携帯電話をくっ付けて撮る。
沿岸に建つビルもよく見えました。

2009.12.16

南海線の証

南海線の証
天下茶屋駅のコンクリートで固められた線路の路盤に浪のマークを発見。
念のため、ホームの反対側の高野線を見てみたが、路盤に林のマークはないようだ。

携帯電話のBluetooth事情

通勤電車の中では、携帯電話とイヤフォン、ときにはヘッドフォンをBluetooth(無線)で接続している。

今朝、私の携帯機(P905i)で、試しに通勤電車内で「サーチ」ボタンを押してみる。すると、自分の機器以外に8台見つかった。
705SHが3台
812SH、824SH、911SH、DM001SH、810Pが各1台。
Bluetoothは10m程度の通信に用いる規格なので、たぶん同じ車両に乗っている人のだろう。
乗客が座席で神主さんのように持っている電話機を見る限りでは、各社のシェアはいい勝負をしていると思っていたが、見えない世界はSoftbankが支配しているようです。

2009.12.15

こんぴら狗

夏に金比羅山に参った際に買い求めたお守りに犬のマスコットがついていた。
先日、取り出してみたら、ウルトラセブンに出てくるエレキングのような模様の犬。
首にオレンジ色の袋がくくりつけられている奇妙なもの。

R1019243_2
陶器なのでちょっと重い

よくよく調べてみると
金比羅参りが大変だった昔は、代参といって他の人にお参りを託すこともあり、
時には「こんぴら参り」と記した袋を首にかけた犬が、飼い主に代わって金比羅大権現にお参りしました。
袋には、飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費などが入っていて、旅人や街道筋の人々に世話をされ、目的地にたどり着いたようです。
この「こんぴら参り」の代参をした犬は、特に「こんぴら狗」と呼ばれたそうです。

南海線←→JR線

南海線←→JR線
りんくうタウン駅の改札階にある、南海とJRを乗り換える人のための改札代わりの機器です。
JRと私鉄の共同利用駅、この辺では、和歌山市、橋本、吉野口あたりにもあるのでしょうか?

2009.12.14

ラピートの長さ

ラピートの長さ
スーパーシート1両、レギュラーシート2両の3両編成でもよさそうだが、
ずっと6両編成で走らせている。

2009.12.13

長井淳子選手

10128438710_2
なぜか印象に残る写真。

写真は長井淳子選手(元)、長く48kg級で谷(田村)亮子選手と優勝争いをしていた。
いつも決勝戦で負けて悔し涙を流していた印象しかないけれど、
1本で負けたことは一度もなかった。

今日の柔道大会の中継でゲスト解説に谷本歩実選手が出ていたので、
引退かと思い、所属するコマツ女子柔道部のサイトをのぞいてみたら、
谷本選手は現役のようだが、谷本選手を育てたコーチの長井淳子が消えていた。

今度は「長井淳子」で検索してみると、
北京オリンピック後に全日本女子監督になっていた。
男子の篠原監督と女子の長井監督、
柔道連盟も、やっと監督コーチにすべき人がわかったのかもしれない。

2009.12.12

平穏が戻った通天橋(東福寺)

東福寺に行ってきました。
紅葉見物には2週間ほど遅いけれど、
人が少なくゆっくりできるのがいい。


もみじはほとんど落葉していたが、積み重なった落ち葉にその美しさを残す


通天橋から方丈を見る(舞台から通天橋を見下ろす景色の方が有名)


昼食は、鯖寿司(1人前900円)とビールの小瓶で最高の贅沢(丹波屋・東福寺駅前)

2009.12.09

火に油とはこのこと

火に油とはこのこと
火災予防のポスターなのに、
これじゃあ、アッキーナファンの男子のハートに火が付いてしまう。
きっと、なかなか消えないと思いますよ。

SuicaTOICA専用改札

SuicaTOICA専用改札
りんくうタウン駅に2機あって、PiTaPaはともかくICOCAも通ることができない改札です。
これがあるということは、南海が管理する駅だということなんでしょう。

2009.12.08

天神橋筋商店街

天神橋筋商店街
怖い

小笠原に来ています

小笠原に来ています
冗談はともかく、ゲートタワービルのトイレの窓からの夕日は最高。
残雪期の種池小屋から見た劔岳に沈む美しい夕陽を思い出します。

あべのHoop

あべのHoop
あべのHoop
皆さま、楽しいひとときをお過ごしくださいまし。

2009.12.07

阿倍野の新ビル

阿倍野の新ビル
りんくうゲートタワービルにそっくりです。
もしかして、同じ日建設計なのかな?

石(こく) 町界隈

石(こく)<br />
 町界隈
石(こく)<br />
 町界隈
土佐堀通りから少し入った天国へ向かう階段を抜けると、そこは、老人が憩う公園でした。
その向かいには黒壁の料亭がありますが、時代の流れか、店の一角がイタリアンレストランに割譲されておりました。

長崎チャンポン( 中央軒)

長崎チャンポン(<br />
 中央軒)
野菜がの山の下に太麺が隠れているので、慎重に混ぜないと汁がこぼれます。

2009.12.06

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

風に吹かれて豆腐屋ジョニー
そんな名前の豆腐とシリーズ商品がいくつか並んでいる。まだ食べたことがないが、買うには少し勇気が必要なデザインだし、それに鼻に付く。
食料品売場で買い物かごに入れている人を見たことがないのと、いつ見ても数が減っていない。
旨くないのか、胡散臭いから敬遠されているのかもしれない。

2009.12.05

プーさんがのる観覧車

プーさんがのる観覧車
りんくうタウンには観覧車があります。
絶対に要らないと思うんだけど、案の定ガラガラで、客の代わりに巨大なぬいぐるみが延々回っています。
今日は、そこに珍しくお客さんが乗っていますね。

2009.12.04

とろとろ牛すじカレー

とろとろ牛すじカレー
とろとろ牛すじカレー
天下茶屋駅下のカレー店。
出てきた牛すじは、湯葉のように柔らかい。
ぼっかけの歯応えが欲しかったが、これもいい経験。

2009.12.03

帝塚山駅( 南海高野線)

帝塚山駅(<br />
 南海高野線)
とにかく狭い。
ホーム幅は1メートルほどで、酔っ払いが電車に接触しそう。
駅舎にも苦心の跡が見られ、自動改札を出と入りで分け、それぞれ進行方向右側の機械だけを置き、スペースを稼ぐ。
手前の○印が入場用、奥のピンクが出場用。

りんくうプレミアムアウトレット

りんくうプレミアムアウトレット
平日の夜でもカップルがいますね。
しかし、アウトレットモールが多くなれば、それ用の安い商品を奪い合い、かえって高くなったりしないのかねぇ。

2009.12.02

月
ツリーよりも、美しい月の方にしばし見とれていました。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »