« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.30

阪和線のお株を奪う

南海本線で事故
鳥取ノ荘駅で事故のため、珍しく南海のダイヤが乱れていた。
改札で振替乗車票をうけとり、ホーム階へあがる。
関空快速をまっていると、空港急行が滑り込んできたので乗り、結局、15分程度の遅れですんだ。

改札で「私は急いでいるから、次の列車がラピートならタダで乗せなさい。」と駅員を困らせていた人もこれに乗ればよかったのにね。

もういくつ寝るとクリスマス

もういくつ寝るとクリスマス
近所のバス停前の空き地。
毎年このように飾り付けられます。

2009.11.29

なんぼほど走らすねん

なんぼほど走らすねん
気持ちわかります。

2009.11.28

ミスド100円の日

ミスド100円の日
たまたま、そんな日だった。
いつもと同じ個数なら安いが、つい、買いすぎてしまう。

2009.11.27

来週も頑張ろう

来週も頑張ろう
こんな景色を見ながら用を足している。
至福の時。

ブラックサンダー( 黒い雷神)

ブラックサンダー(<br />
 黒い雷神)
覆面プロレスラーのリングネームではなく、お菓子の名前。
確かに32円でけっこうなボリュームだが、
「若い女性に大ヒット中!」
「おいしさイナズマ級!」
のコピーも秀逸。

2009.11.26

おおさか東線

おおさか東線
大阪環状線の東半分が城東線という線名だったとしても、
城東貨物線→城東線でよかったと思う。

南海天王寺線

南海天王寺線
あべの橋から見下ろすと、まだ線路が残っていた。

2009.11.25

やさしい市バス

やさしい市バス
よその市バスもこんなにやさしいのか、それとも大阪人がイライラしやすいのか。

2009.11.24

大阪タワー消える

随分前の夏の日、大阪タワーの展望階に上ろうとして、入場券売り場のおねーさんに、「上はエアコンが効かない(あるいは、ない)から、暑いですよ。」と言われたことを思いだした。
しかし、実際に上ったかどうかは、なぜか覚えていない。
その頃の展望階は、まだ「おはよう朝日です」のスカイスタジオに使われていたと思う。

2009.11.23

7人制ラグビー

15人制と同じグラウンドを使うため人口密度が低い。
簡単に突破できそうに見えて、なかなか点は入らず、サインプレーや個人技をフルに使って、時には後ろ向きに走って隙間を作る。

2009.11.22

岐阜放送

「ラジオの制作」という雑誌のグラビア記事で見てデザインにすっかり惚れ込んだが、
和歌山放送と同じ1430kHzだったためか、なかなか受信できなかった。
しかし、その和歌山放送のベリカードもなぜか持っていない。

2009.11.21

島らっきょうの花

R1019178

今朝咲いているのに気がつきました。

ネギの畝の端っこに植えてみたが、
食べられるのはいつのことか。

ひつじ雲


昔の人は、何か不吉な出来事の前兆と思ったようです。

2009.11.20

ラピート1号2号出撃

天下茶屋駅で

いつもは、もう少し後に通過する難波方面行きのラピート(ただし回送)がたまたま並び立つ。

このまま、
ラピート1号「関西空港まで競走だぁ」
ラピート2号「やらせるかぁ!」
なんてこと、あるわけもなく・・・。

2009.11.19

雲の高さ


今日は結構低い

2009.11.18

りんくう公園と航空保安大学校

海の向こうに淡路島。
その手前にハブも棲まない関西空港。

2009.11.17

いまだにつばさ?

ゲートタワービルの1階ロビーの壁のポスターが、まだ「つばさ」のままだ。
NHK文化センターが入居していながら、なぜ?
まさか、りんくうタウンだから?

2009.11.15

箕面公園

箕面公園
どれくらいの人が、箕面の滝が実は人工滝だと知っているだろうか。

紅葉便りで、箕面公園は「見頃」となっていたので、久しぶりに訪ねたけれど、
私の尺度では、まだまだだと思う。
しかも…
嵐山のように風情の無い観光地になっていて、
ちょっとがっかりです。

2009.11.13

興福寺の西

R1019128
紅葉の見始めです

2009.11.12

CRT(栃木放送)

CRT(栃木放送)
全国の中波放送局を全部聞いてやろうとはじめたBCLだったけれど、
いくつかどうしても受信できない局があった。
どういう局かというと、
遠く離れた出力の小さい地方局、
あるいは大都市の大出力局の周波数に近いため聞くことができない局などがそう。
今回の栃木放送もその一つ。
これは、先日夜中にライターサイズの通勤ラジオで偶然聴くことができ、受信報告を送って、局から返送されてきたQSLカード(受信確認証)。

川と海の境目

川と海の境目
雨後の濁った川の水が海に流れ込んで拡散していくさまがよくわかります。

2009.11.10

チョコ?墨?( 丸紅ビル)

チョコ?墨?(<br />
 丸紅ビル)
つい、後ろに「ルート」を付けたくなる巨大企業。などと考えながらパチリ。
途端に警備員が飛んできた。
もちろんロッキード機並の素早さで。

2009.11.09

お昼はピッコロ

お昼はピッコロ
ホワイティ梅田が有名。
今日はなんばウォーク店でいただく。

TEN.TEN.CAFE(ならまち)

TEN.TEN.CAFE(ならまち)

今売り出し中の古い町並みが残る地区で、奈良町という地名があるわけではないようです。
TEN.TEN.CAFEは、通りがかりに見つけた、歌手だった故河島英五氏の奥さまのお店。
そういう「いわく」だけで、不純な行列ができる店になりがちのところですが、このときは空いていた。

2009.11.08

正倉院展

正倉院展
正倉院展
事実上の最終日の今日、奈良国立博物館まで行ってきた。
着いた時点ですでに120分待ち。案内係員から今日は団体が少ないとの情報を仕入れ、藻抜けの殻の正倉までの散策で時間を潰す。
小一時間ほどで戻り、博物館の地下で弁当を食べて、入場者の列の後ろに着いた頃には45分待ちに縮まっていたが、実際は20分で入館。

2009.11.07

アメリカ人の考えることはわからない

アメリカ人の考えることはわからない
アメリカ人の考えることはわからない
なんと、昔は、ベーブ・ルースなど三人のモニュメントは、ヤンキースタジアムのフィールド内にあったようだ。

2009.11.06

石焼料理のように

石焼料理のように
おとなに「もうすぐジュって音がするよ」と言われて、じっと耳を澄ませていた、あの頃が懐かしい。

2009.11.05

自然と人工物の間

自然と人工物の間
今日は会議室を占有して書き物にふける。
薄曇りであまり見通しはきかないが、こんな窓際なら、それはそれでいいかも。

2009.11.04

女の子の夢

女の子の夢
男は、女の子のこういう姿に弱い。
多分ね。
(写真:天王寺MIO)

阪堺電車

阪堺電車
阪堺電車
住吉から上町線で天王寺へ出た。
空いている堺市内区間に比べて、この区間は昼間でも満席で立つ人もいる。

2009.11.03

フクダスタジオ

福田(フクダ)スタジオ

近所の音楽スタジオ。
オーナーは、一昨日の無念の顧問教官と同じく、私の同級生。

フクダスタジオのサイト

2009.11.01

残念な結果

残念な結果

はるか後輩たちの試合の応援に近鉄花園ラグビー場へ駆けつけた。
相手は常翔啓光、いわゆる花園の常連校「啓光学園」。
しかし、試合前にも関わらず、対戦表には、常翔啓光に「不戦勝」、
母校が連合を組む合同チームに「キケン」の文字が。

残念な結果
危険?いやもちろん棄権です

顧問教官をしている同級生に聞いてみると、選手が今朝にわかにインフルエンザにかかり、
試合に必要な15名が確保できなくなったんだそうだ。

生徒数が少なくなったうえに、クラブ活動に参加する生徒も減っている。
母校も単独ではチームを組めない状況で、しかも部員は15人ぎりぎり。
インフルエンザを発症した生徒が出て、学年や学級単位の閉鎖が行われたら、
その閉鎖された範囲の生徒は出場できないことになっているようで、
このような状況は他校でも十分に考え得る事態だろう。

みなさんも気をつけて。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »