« 蛸地蔵駅 | トップページ | 日本橋(オタクの街) »

2009.06.17

リニア新幹線は何のため?

リニア新幹線のルートでもめている。

やれ茅野だ甲府だと各県が、おらが町に駅を作れ!とうるさいこと。

JR東海もおとなしく中央線沿いの平地に作ればいいものを、
茅野あたりを通すより1兆円安くなるから南アルプスをトンネルでぶち抜くんだと。
そんなことしたら、「不便だがかえって行きたくなる南アルプス」じゃなくなるでしょ。

そもそも、リニア新幹線は東京と名古屋を短時間で結ぶためじゃないの?
なのに、1時間おきに走る特急で1~2時間で行けるところにいちいち停めていたら、
たとえば甲府の人が指定席をとれば、名古屋の人は指定席をとれずに空席で走ることになるじゃない。
昔、成田エクスプレスが千葉に停まらないのはおかしいと吠えてた千葉市長がいたけど、
それと同じ、本来の目的、物事の本質を見ないわがままだと思う。

長野の人には長野新幹線があるんだし、早く移動するだけなら飛行機で事足りるんだから、リニア新幹線なんかやめたら?
JR東海はそんなことより、本線と名のつく線を電化するとか、
「しなの」に週末だけでも夜行の新島々行きとか南小谷行き作るとか、旅を楽しむ列車を創造してもらいたいものですな。

« 蛸地蔵駅 | トップページ | 日本橋(オタクの街) »

鉄道・乗り物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128909/45363988

この記事へのトラックバック一覧です: リニア新幹線は何のため?:

« 蛸地蔵駅 | トップページ | 日本橋(オタクの街) »