« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.26

日本橋(オタクの街)

日本橋(オタクの街)
先週末日本橋に行ってきた。
帰りに荷物が増えるので車で行ったが、堺筋の西側、通称「オタクロード」を道一杯に拡がって歩く「たすき掛け軍団」にはうんざりした。
車が近づいても、音楽鑑賞中のためか、彼らはなかなか避けようとしない。
だからといって下手に警笛を鳴らしたり、ぶつけでもしたら、エヴァンゲリオンのフィギュアを持った人に取り囲まれて、一環の終わりだ。
ま、それは妄想だとしてもかなり神経をつかう。
そんなこんなで、お昼はいつもの「こけし」のカツ丼をいただく。

2009.06.17

リニア新幹線は何のため?

リニア新幹線のルートでもめている。

やれ茅野だ甲府だと各県が、おらが町に駅を作れ!とうるさいこと。

JR東海もおとなしく中央線沿いの平地に作ればいいものを、
茅野あたりを通すより1兆円安くなるから南アルプスをトンネルでぶち抜くんだと。
そんなことしたら、「不便だがかえって行きたくなる南アルプス」じゃなくなるでしょ。

そもそも、リニア新幹線は東京と名古屋を短時間で結ぶためじゃないの?
なのに、1時間おきに走る特急で1~2時間で行けるところにいちいち停めていたら、
たとえば甲府の人が指定席をとれば、名古屋の人は指定席をとれずに空席で走ることになるじゃない。
昔、成田エクスプレスが千葉に停まらないのはおかしいと吠えてた千葉市長がいたけど、
それと同じ、本来の目的、物事の本質を見ないわがままだと思う。

長野の人には長野新幹線があるんだし、早く移動するだけなら飛行機で事足りるんだから、リニア新幹線なんかやめたら?
JR東海はそんなことより、本線と名のつく線を電化するとか、
「しなの」に週末だけでも夜行の新島々行きとか南小谷行き作るとか、旅を楽しむ列車を創造してもらいたいものですな。

2009.06.16

蛸地蔵駅

蛸地蔵駅
蛸地蔵駅
筆書きの駅表示板が気になって一度降りてみたかった駅。
駅舎はステンドグラスがはまった諏訪ノ森駅に似た感じ。

2009.06.13

水入れが始まった

水入れが始まった
いよいよ田植えの季節

2009.06.12

よい週末を

よい週末を

2009.06.06

カエルの兄弟

カエルの兄弟
メダカの臼の縁で。

緑のオーナー集団訴訟

自然への投資が美しい奉仕の精神ではなく、単なる利殖のツールと思っていたんだろうか。
植物相手の制度で元本割れの可能性があることなど自明だと思うんだけど。

2009.06.04

全日本愛瓢会

全日本愛瓢会
「あいひょうかい」と読むのだそうだ。
先週あたりから、のぼりが立っていたので気になっていたのだが、今日展示会をやっていた。
朝からりんくうタウンの平均年齢が高いなと思ってたら、この来場者だった。
このあと会の総裁秋篠宮さまがこられて総会があるそうです。

2009.06.01

御福餅

御福餅
伊勢名物の餡ころ餅は、宣伝上手な赤福が有名だが、地味ながら御福餅も頑張っている。
赤福の口に残る甘さと違って、御福餅のさっぱりとした甘さが好き。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »