« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.27

今日は冷えました

今日は冷えました
ここ数年少なくなったとはいえ、六甲山、金剛山、武奈ヶ嶽、高見山、三峰山、伊吹山のいくつかは登っていた。
しかしこの冬は、1月4日に愛宕山に行ったきりで、その次がなかなか出ない。
夜更かし、用事、体調…いかない理由は一杯作った。ひどいときは、用意が面倒ってのもあった。

よし、あしたは…、

明日のココロだぁ〜って、小沢昭一もよく言ってたな。

2009.02.23

ポル・ポト派を裁く

ル・ポト派を裁く
政権崩壊後30年、
すでに死亡しているポル・ポトに責任を押し付けるだけで終わらなければいいが。
それに比べ、国際会議で酔っぱらって記者会見に臨み、
さらにその他にもマナー違反を連発して国の恥をさらした中川昭一。
この人が財務大臣を辞めるだけで済む日本は平和だと言える。

2009.02.22

かつ丼(日本橋こけし)

かつ丼(日本橋こけし)
かつ丼(日本橋こけし)
昨日替えた車のタイヤの慣らしのため、日本橋のソフマップまでドライブ。
先週2台あったThinkPad用のウルトラベースX4の中古はまだあるだろうと油断してたらなくなっていた。
他に何軒が回ってみたがX30やX60のばかりで、目指すX40用のは見つからず。
結局、何も買わず、こけしでカツ丼だけ食べた。

2009.02.20



2009.02.15

春の足音2009

春の足音2009
春の足音2009
枯れたと思っていた福寿草の鉢に花が咲いていた。
山里の春の訪れを告げると言われるだけあって、それを合図に、他の草花も色づき、梅や桜の蕾も膨らんできた。
一気に暖かくなるといいが、明日からまた冷え込むみたい。

2009.02.11

京阪電車中之島線


昨日は渡辺橋近くのレストランでちょっとした飲み会。京阪中之島線に乗って行ったので、終点まで乗って戻ってきた。
厳密な話をしたら二重乗車になりダメなんだけど。

2009.02.09

読みようのない空気

読みようのない空気
読みようのない空気
バスが定刻に着き、待ち時間なく乗った電車は、適度に混んで暖かい。
しばらくその暖かさに浸っていると、車内にダースベーダのテーマが鳴り響く。
音の主は音楽をお楽しみ中。
怖い人か嫌いな人指定の着メロかもしれないが、笑えず凍りついた乗客の間をすきま風が通り抜けた。

2009.02.06

ポイ捨てする人の品格

ポイ捨てする人の品格
もちろん、ないと思う。
写真には写らないが、畑に空き缶やごみを捨てる人って、捨てる瞬間何を考えているんだろう。

威嚇発砲がニュースになる平和な国

 豊橋で、職質した中学生が銃を奪おうとしたため、警察官は川に向けて威嚇発砲した。中学生に怪我はなかったが、警官は発砲前の暴行で脱臼などの怪我を負っている。

 このニュースは、「警察官、中学生に威嚇発砲」のような見出しをつけ報じられている。見出しだけを見てしまったら、まるで鬼のような警察官が、いたいけな中学生を恐怖のどん底に陥れたみたいな印象を持ってしまう。さらに中学生が負傷でもしたら大変な騒ぎになる。かといっておとなしく銃を奪われていたら、「腰抜け警察官、中学生に銃を奪われる!」となる。要するに、警官や教師という公務員は国民の敵という扱いでないと、ニュースの価値がないのであろう。

 だいたい、警察官に暴行を加え、あげく銃を奪おうとする者など、児童福祉法や少年法で手厚く保護する必要はないんだけど、子供=天使と思いこんでいる人が多いからねえ。

 しかし、ここは正確に、「銃を奪おうと警察官に暴行の不良中学生に仕方なく威嚇発砲」とするべきだと思う。


2009.02.05

今朝は暖かい

今朝は暖かい
今朝はいつもより20分遅く家を出た。20分で影がだいぶ短くなっている。

2009.02.04

今日は立春

今日は立春
春霞には程遠いただの霧。
六甲山は見えない。

2009.02.01

おかでん(岡山電気軌道)

岡山の叔父が逝去した。70過ぎは戦前ならともかく、今ではまだまだ若い。
自宅で行われた金曜の通夜は都合がつかず、岡山市内で執り行われる告別式に参列するため岡山に帰った。

久しぶりの岡山へは新幹線で。N700のぞみで新大阪と岡山間の所要時間は45分に縮まっていた。家から新大阪に行くための時間と変わらない。近くなったものだ。

R1017308
おかでん「KURO」 PiTaPaが使えた。

岡山市内は路面電車が健在だ。子供の頃、ほかの地方の路面電車のような細い一本のポールではなく、屋根の上の広告が描かれた箱に取り付けられたパンタグラフが奇異だった。KUROはそのころの車両を模様替えしたもの。別名烏城と呼ばれる岡山城にちなんで、艶のある深い墨色に塗られている。

R1017306
背中の「MOMO」は新型LRTの愛称(運転士は女性)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »