« 今日は大寒 | トップページ | スタバ谷町NSビル店 »

2009.01.21

小浜市大騒ぎ

小浜市大騒ぎ
ずいぶん前にラグビーの夏合宿で滞在した小浜は恐ろしくは静かな町だった。
記憶に残っているのは、若狭農林高校のグラウンドと旅館の洗面所に貼ってあった警察のチラシくらい。

「海の方から歩いてきた人に駅への道を聞かれた」

あるいは

「スーツを着ているのに髪が濡れている」

など北朝鮮工作員を指しているとしか思えない10コマほどの、それも交通標識か吉田戦車のマンガに出てくるクネクネとした男の絵を示して、目撃者の通報を促す衝撃的なポスターだった。

当時、まだ「拉致被害者」という言葉は一般的ではなく、わずかに朝日放送の石高記者が事件を追っていた時代。選挙の票集めのために自民党議員が拉致議連に群がるのは、そのずっとずーっとあと。

昨夜は、どちらかといえば地味な小浜の熱い奉祝騒ぎを、動機がまちおこしだとしても、なんとなく好い人たちなんだろうなと思いながらニュースで見た。
次は小浜出身で在住の地村さんが拉致問題解決を訴えに渡米するのではないかと密かに期待している。

« 今日は大寒 | トップページ | スタバ谷町NSビル店 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128909/43810512

この記事へのトラックバック一覧です: 小浜市大騒ぎ:

« 今日は大寒 | トップページ | スタバ谷町NSビル店 »