« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.31

古株の品格

 学生時代の運動部のOB総会に参加した。
 自分は5期生で、さらに同期が母校に赴任して顧問教官をしているので、最近の卒業生に比べたら気遣いの面では相当楽だと思う。
 OB相互の親睦と、現役の援助を1つの会で両立させるのは難しい。OB会の発展のためには、自分も含めた大昔のOBが金を出すだけの存在に早くなるべきだと思う。
 そのため、運営は若手に任せて、段々と粘着度を下げていこうと考えている。
 

2008.08.29

六甲山の新しい展望台

 阪神電鉄が六甲山・回る十国展望台跡地に新しい展望台建設のため、近畿の40歳以下の若い建築家対象のコンペで提案を求めている。
 せっかくだから、六甲有馬ロープウェイの表六甲線の復活も計画に盛り込んでくれないかな。

2008.08.24

オリンピック、もうやめたら・・・

 北京オリンピックが閉会した。
 公害問題を解決できない”自称”発展途上国が、よくオリンピックを開催できたものだ。

 チベット支配という今世紀最後の植民地問題、ウイグルなどの民族問題、そしてそもそも人命を軽んじる中国の全ての矛盾が見えないかの如く振る舞い続けたIOC、日本政府をはじめ国際社会の態度もへんだな。

  

2008.08.23

BSニュース 藤田真奈美

 島アナもいいが、藤田アナは「ほのぼの」とする。

 R1017092
 カワイイ(Ricoh R8)

GG佐藤10年早い。

 大事なところに限って落球なんて・・・。

 GG佐藤はひどすぎるし論外だが、打てない荒木、試合を台無しにする岩瀬と川上も敗因の一つと思う。
 中日の選手は年俸にはね返らない試合では適当にするのか、それとも星野監督への仕返しなのか?
 まあ、そんなことはないと思うが、そう思えるほど国内との差が激しかった。

 陸上男子400mリレーと女子ソフトのメダルのあとで、もうどうでもいいが、成績はいいが暗くてまじめな選手は代表に選ばず、新庄のような何も考えていないような選手を選んで、監督はノムさんに任せた方がイイと思う。

 期間中の国内の野球も全く面白くないし、こんなことなら、韓国のようにリーグをお休みにするか、Jリーグのヤマザキナビスコカップみたいな短期リーグ戦でもやった方がよかったかも。

2008.08.12

美ヶ原(8月10〜11日)

 ガスの中で何も見えなかった中学の修学旅行以来の美ヶ原に行ってきました。
 大阪発のしなので松本まで行き、レンタカーでビーナスラインを1時間ほど登って、あっけなく山本小屋に到着。
 小屋と言ってもお風呂もあるホテル。
 
 R0016928
 左から爺ヶ岳(南・中・北峰)、鹿島槍ヶ岳(南・北峰)、五龍岳(Ricoh R8)

 翌朝、小屋の主人がマイクロバスで王ヶ頭周辺を案内してくれるというので参加。天気は良く、北・中・南アルプスの山々は何となくわかったが、南側の見通しは悪く、富士山まで確認できなかったのはちょっと残念。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »