« 土用の丑は伊賀喜でうなぎを | トップページ | 南海のあの車掌 »

2008.07.27

今週は天狗岩

 3週続きの六甲。今日の行き先は天狗岩。
 阪急梅田発有馬温泉行き特急バスの車内は30代のおばちゃん予備軍が大騒ぎで、客の居ない後部席へ避難。

 R0016803

 バスは約1時間で、昨夜はお楽しみだったと思しきカップルのご出立ラッシュであふれかえる有馬温泉に到着。それを横目に黙々とロープウェイ駅方面へ進み、のんびり1時間30分で極楽茶屋跡。

 極楽茶屋から20分で六甲ガーデンテラス、さらに20分ほどで旧六甲オリエンタルホテル。天狗岩はその先。その前に、休止中のロープウェイ表六甲線の天狗岩駅の今の様子を見にいってみる。

 R0016837
 天狗岩と六甲山上を結ぶゴンドラ(天狗岩駅)

 天狗岩駅は、震災後の摩耶ホテルと違い今にも動き出しそうな感じがする。無事(?)を見届けたので、来た道を戻り鉄塔の下をくぐり、天狗岩へ。

 R0016843
 鼻が短い天狗(Ricoh GR Digital)

 ガイドブックの天狗岩はこのアングルがほとんどで、天狗岩の西側を通るロープウェイの乗客はどこが天狗なんだろうと思った思う。

 R0016848
 反対側はスッポン風

 今日はここから尾根を渦森台方面へ下りる。

« 土用の丑は伊賀喜でうなぎを | トップページ | 南海のあの車掌 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128909/41989573

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は天狗岩:

« 土用の丑は伊賀喜でうなぎを | トップページ | 南海のあの車掌 »