« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.28

南海のあの車掌

 堺東で乗り継いだ準急の車掌さんは例の坂田利夫のようなコテコテ大阪弁アクセント氏だ。
 それまで乗ってきた各停の車掌は女性で爽やかだったのに…月曜の朝からからこれはキツイ。

2008.07.27

今週は天狗岩

 3週続きの六甲。今日の行き先は天狗岩。
 阪急梅田発有馬温泉行き特急バスの車内は30代のおばちゃん予備軍が大騒ぎで、客の居ない後部席へ避難。

 R0016803

 バスは約1時間で、昨夜はお楽しみだったと思しきカップルのご出立ラッシュであふれかえる有馬温泉に到着。それを横目に黙々とロープウェイ駅方面へ進み、のんびり1時間30分で極楽茶屋跡。

続きを読む "今週は天狗岩" »

2008.07.23

土用の丑は伊賀喜でうなぎを

 明日は土用の丑。1月ほど前から職場近くの、日本一のうなぎ屋さん「伊賀喜」も「土用の丑はうなぎを食べましょう。」と描かれた小さなのぼりがぶら下がっている。
 きっと明日は行列ができるだろう。

 ということで、今日食べました。もちろん、いつ食べても美味しい。

2008.07.21

登六庵のライスカレー

 今日のお昼は登六庵のカレー。

 R0016784
 六甲山小学校そば

 R0016783
 ライスカレー1000円(Ricoh GR Digital)

 今日のカレーはちょっとジャガイモの繊維質が少なかったように感じた。もっとも私は大歓迎。


古い六甲山遊び

 いつもは通過が多い六甲山頂。今日は有馬へ下りる前に高山植物園やカンツリーハウスあたりをぶらぶら歩いてみた。

 R0016777
 ケーブル六甲山上駅(Ricoh GR Digital)

 子供の頃の六甲山は、もっと高原のレジャー施設色が強かったと記憶しています。

続きを読む "古い六甲山遊び" »

2008.07.13

ロックガーデンから風吹岩

今日は六甲方面。
「さて、どの山に行くか。」
たまに、なかなか決まらない日もある。今日のように。
そんな日は、とりあえず阪急神戸線の特急に乗りこみ、西宮北口に着くまでに決める。

R0016739
阪急電車が3複線で淀川を渡る

甲山なら仁川か甲陽園。
六甲山なら芦屋川・岡本・御影・六甲のどこからでも登られるから便利。

続きを読む "ロックガーデンから風吹岩" »

スズメの赤ちゃん

裏の水路になにやら茶色い毛玉のようなものがある。
拾ってみると小鳥、それも巣立ったばかりと思しきスズメの赤ちゃん。
初飛行中に誤って水路に不時着してしまったが、水の中から飛び立つほど力がなかったのだろう。
とりあえず、空箱の中にぼろ布を敷いたところへスズメを入れておいた。

R0016731
疲れたのか眠ってしまった

翌朝みると、居なくなっていたところをみると、
きっと元気を取り戻してどこかへ飛んでいったのだろう。

2008.07.12

カブトムシが出てきました

今年もたくさんのカブトムシが腐葉土の床からはい出してきました。

R0016727
羽化第一陣の面々

別に商売をするわけではないのですが、
たくさんの幼虫の中で一番大きいものを1匹選んで別の容器で育ててみたところ、
結果は、やはり他の成虫より大きく育っていました。

R0016729
大きく育ったカブトムシ(角がまだカラをかぶっている)

ホームセンターで売っている幼虫マット等のものは使わず、
園芸用に買っている腐葉土だけで育てても結構大きくなるものです。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »