« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.29

蛹化直前のアゲハ

自転車で走っていると、何やら緑色のモノが道を横切っている。
よく見てみると、アゲハチョウの幼虫だ。
とりあえず持って帰って羽化までお付き合いいただこう。

R0016659

庭の端のキンカンの木に放すと、さっそく厳冬期のオチンチンのように縮こまった。
おそらく、もうすぐ蛹になるだろう。

2008.06.28

西鉄ライオンズ復活だが・・・

今年のセパ交流戦では、ヤクルト、南海ホークスのユニフォームが復活したのに続いて、
埼玉西武が往年の西鉄ライオンズのユニフォームを復刻した。

今日のロッテ戦でお披露目するということなので楽しみに見た。
しかし、復刻したのは文字だけだった。

この間のソフトバンクの選手たちは、
当時の雰囲気を少しでも再現しようとジャストフィットのユニフォームにストッキングも見せて着こなしてくれたが、

埼玉西武の選手は、ほとんどが1サイズ大きめのブカブカでパンツの裾をだらーっと地面まで垂らす今風の着こなしだ。

これじゃあ、復刻しない方がよかったよ。

2008.06.22

ラストフレンズ最終回

最終回が終わった。
結末はあんなものだろう。

とりあえず最終回の最高のシーンは、

二人乗りのバイクがダンプに突っ込む

瑛太は大したことなさそうだが上野樹里は意識がない

病院の廊下で沈痛な面持ちで待つ瑛太

医師が出てきて上野樹里の死を告げる。

となるところが、ふら〜っと上野樹里が出てくる。

このシーン以外で盛り上がることができなかった。
いつもながら自分は人と違うところに注目している。

それにしても、
「ずっとあなたが好きだった」の佐野史郎への恐怖感が無くなるのが数年かかったように
この先しばらくは、錦戸亮がすぐ暴力を振るうヤツを思ってしまうよなあ。

2008.06.08

猪名川河川敷を歩く

六甲山方面へ行こうと家を出たが、JR神戸線のダイヤが乱れているらしいので、
新三田行きに乗り川西池田で下りて、前から機会があれば行こうと思っていた猪名川河川敷に行った。


続きを読む "猪名川河川敷を歩く" »

2008.06.01

高野山へ行きました

天気はいいが、山に行くには遅い時間なので、
久しぶりに、南海高野線の橋本から先に行くのもいいかと
山歩き、といっても山上の宗教都市ですが、いちおう山がつく高野山へ。

高野山へ行くには、朱色の特急こうや号で行くのが雰囲気ですが、
どうせ時速30キロほどの山岳列車は、そんなに時間も違わないため急行で乗り通すことにした。

続きを読む "高野山へ行きました" »

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »