« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007.12.18

ママチャリで遠出

 午前10時、山に行くには遅いけれど、天気がいいのでサイクリングに出かけた。
 お供の自転車は、いつものpacific18ではなく、もっぱら自転車最寄り駅までの交通用具に使っているママチャリ。
 
 でもただのママチャリじゃない。粗悪な中国製パーツが多用された格安自転車だったので、毎日酷使していたら1年程で回転する部分がガクンガクンになる。そのため悪くなった部品を手持ちのパーツに交換していったところ、かえってグレードアップになって、今では交換したパーツの値段が元の本体価格を超える勢い。

 R0015706
 大和川(対岸は大阪市)

 例えばBB(ボトムブラケット)は地元が産んだ世界のシマノDeoreXT(マウンテンバイクに付いていたもの)、サドルはBrooksB72、そして前ブレーキのパッドは同じくシマノのDura-Aceてな具合。


続きを読む "ママチャリで遠出" »

2007.12.10

中江有里が文化人に

 日曜日の夜、何気なしにNHKBS2の「週刊ブックレビュー」を見たら、中江有里が司会をしていました。
 最近見かけなくなったと思ったら、涼しい顔はそのままだけど、すっかりおねーさんになってこんなアカデミックな番組に出ていたとは。

 今では小説家・脚本家なんだそうである。

2007.12.09

ママチャリで遠出してみた

 午前10時、山に行くには遅いけれど、天気がいいのでサイクリングに出かけた。
 お供の自転車は、いつものPEUGEOT pacific18ではなく、もっぱら自転車最寄り駅までの交通用具として使っているママチャリ。

 R0015706
 丈夫なパーツで補強

 ママチャリといっても、ただのママチャリじゃない。粗悪な中国製のパーツが多用されていて、その悪くなった部分を手持ちのパーツに交換している。例えばBB(ボトムブラケット)は堺が産んだ世界のシマノDeoreXT(マウンテンバイクに付いていたもの)、サドルはBrooksB72、そして前ブレーキのパッドは同じくシマノのDura-Aceとなんとも分不相応なパーツが組み込まれている。これらのパーツの値段だけで元のママチャリの購入価格を超える。

 

続きを読む "ママチャリで遠出してみた" »

2007.12.04

通勤電車で化粧する女性

 朝の電車で化粧の後半戦に突入している女性がいるとします。

 さて、あなたならどうします?

  1 知らん顔する

  2 怪訝そうに見る

  3 注意する

続きを読む "通勤電車で化粧する女性" »

2007.12.02

サンデーモーニング

 浅井慎平、浅井信雄、中西哲生、そしてアシスタントの橋谷能理子や唐橋ユミまでもが株式会社三桂の所属。どうしても社長(関口宏)と仲間内の戯言になってしまう番組。

 しかし、大沢と張本の「喝だ喝!」、「あっぱれやってくれ。」のコーナーは結構面白いのでそこだけ見ているが、時間が8時半から9時半の間でハッキリしていないので他のコーナーもちょっと見る。

 今日は特に亀田弟の謝罪会見で「喝」が出るかどうかに注目。

 どうせ、亀田父の時のように「これからを見てくれ」と言うだけだろうと期待していたら思った通り、一月前に頭を丸めモノも言えぬほど憔悴しきっていたのがウソのような無反省ぶり。そして、未だものの言い方を知らない兄が「〜な・・・〜な・・・」。

続きを読む "サンデーモーニング" »

2007.12.01

BSニュース 島ひとみ

 Dsc00200
 (・∀・)イイ!

 土曜の昼下がり、楽しませてもらっています。
 でもこの人、
 終わりの天気予報まで、ずーっとこの表情です。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »