« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.28

鉄人28号?

 南海電鉄の難波と関西空港を結ぶ、特急「ラピート」用車両を模したおもちゃです。

 R0015429
 鉄仮面の面構え

 9月に難波駅で1000円で売っていたのを買いました。
 側面は液晶のデジタル時計になっていて、セットした時刻と毎時0分にアラームが鳴り窓が光ります。
 後へ引くとチョロQのように走り出す機能もあるのですが、目覚ましの時に逃げていくのならともかく、普段は時計や目覚ましを走らせて遊ぶなんてことしないので、こんな仕組みはいらないです。

 R0015432
 液晶画面の左右の窓が光る

コロッケと吉本新喜劇

小学生の頃の土曜のひるご飯は吉本新喜劇を見ながらコロッケが多かったせいか、今でも吉本新喜劇をテレビでやっているとコロッケが浮かんでしまう。

実際、休日のひるご飯を考えるのが面倒なときはコロッケにすることが多いようです。
とはいえ、そんなに手の込んだものも面倒なので、千切りキャベツを添えるだけの簡単なもの。

 R0015421
 プロのように細くはならないな

私はソース派、それもウスターソースに限ります。

2007.10.27

亀田いいかげんにしろ

「オレは、人に謝るのは絶対イヤや。」
「悪いのはTBSや」
「謝るくらいなら、契約を切られる方がマシや。」

金平会長とはそんな会話でもしたんだろうか。

「親が子供にアドバイスするのは許されるはず」
そんな甘い考えもあるんだろうか、結局亀父は謝らなかった。

で、亀田家を代表して謝罪した(そうは見えなかったが)亀田兄も、
反則指示を認めたような認めなかったような曖昧な態度。

そのうち、「反省しているから、期限短縮。」なんてことになるんじゃないのかな。

2007.10.21

広島県知事のおっしゃるとーり

「盛り場うろつくのどうか」 米兵集団暴行で広島県知事

 山口県岩国市の米海兵隊岩国基地所属の海兵隊員4人が広島市内で10代後半の日本人女性に集団で乱暴したとされる事件を受けて、広島県の藤田雄山知事が「盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」などと発言していたことが21日、分かった。
 県によると、藤田知事は20日に広島市内で開かれた「日本女性会議2007ひろしま」でのあいさつで、「朝の3時ごろまで盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思うが、米兵による暴行事件が起きた。誠に遺憾で強く抗議したい」と述べた。
 藤田知事は「本意は犯罪に遭わないためのリスク管理について、一般論として言及しようとした。事件が事実であれば、その原因は当然加害者側にある」と説明している。(10月21日20時16分配信 産経新聞)


 知事は、「アメリカ海兵隊員がやったことは悪い。しかし、そもそも彼女たちは未成年なんだからそんなとこでウロウロしてちゃだめ。」っていっただけでしょう?

 その通りだと思いますがね。

 次元が違う話を混同して一つの記事で論じる記事を書いてしまった幼稚な記者の顔が見たいものです。
 

2007.10.20

カレーライスの女

 昨日は風邪気味だったが、寝込むほどじゃないけれど今日は風邪そのものになってしまった。
 本当は、久しぶりのフリーの週末を利用して今頃爺ヶ岳の種池山荘にいるはずだったのに・・・うまくいかないもんです。種池山荘は今夜の宿泊分で小屋閉めになるので、来週以降はテント持参になる。

 明日回復すれば、六甲山にでも出かけようとは思いますが、多分無理でしょうね。

 さて、下界のニュースはと言えば、元EEJUMPの後藤裕樹が金属ドロで逮捕されたそうな。

 この子は本当になにやっても中途半端だったのに、頑張って上り詰めたのが盗賊団のリーダーだったとは・・・ソニンもつくづく危ないヤツと組まされてたもんです。

 というわけで、ソニンと言えば、ソロ歌手、女優として語学堪能でECCのCM出演など堅実に頑張っているが、私の中では、いまでも

 「カレーライスの女」

 曲は覚えてないのに、ジャケット写真だけはくっきり記憶に刻まれていましたよ。

 

焼き場に立つ少年

 今日は皇后さんの誕生日だった・・・らしい。

 恒例の記者会見で、この一年国内外で起きたことで、特に印象に残ったことを尋ねられた、いくつかの回答をされているうちのひとつにこういう答えがあった。

 「今年八月の新聞に、原爆投下後の広島・長崎を撮影した米国の元従軍カメラマンの死亡記事と並び、作品の一つ、「焼き場に立つ少年」と題し、死んだ弟を背負い、しっかりと直立姿勢をとって立つ幼い少年の写真が掲載されており、その姿が今も目に残っています。同じ地球上で今なお戦乱の続く地域の平和の回復を願うと共に、世界各地に生活する邦人の安全を祈らずにはいられません。」

 この回答文を見て、どんな写真かを検索してみたところ、結構有名な写真らしいのに私は初めて見る写真だった。

続きを読む "焼き場に立つ少年" »

2007.10.19

人間ドックで

 人間ドックに行ってきた。

 前日から、喉がおかしいし少々熱っぽいから、検査値に影響があるかもしれず延期しようか迷ったけれど、体調の悪いときの検査値にも興味があったので受検することにした。

 検尿、胸部エックス線写真撮影、身長・体重・視力(眼圧)・聴力などのいわゆる身体測定、そして心電図と腹部のエコー検査と進み、最後はバリウムを飲んで胃のエックス線検査で終わる。

続きを読む "人間ドックで" »

2007.10.18

そろそろ丸坊主が反省ってのやめないか

 いや、亀田弟の事ですがね。

 謝罪記者会見を見ての感想ですが、一応憔悴しきっているようには見えるが、果たして本当かな??

 オヤジもオヤジで、「ワシらのスタイル」、「とりあえず反省」、「キンタマは言っていない」など、全然反省してないとしか思えなかった。

 それに坊主頭が反省の証なんて、子供がお坊さんは下手うってずーっと反省しているって思ったらどうするの?

 形だけの反省なら、やらない方がいい。

2007.10.07

高取山でぼっかけうどん【長田区】

 色々あって、久しぶりの山。
 7月始めに妙見山に行ってからだから、2ヶ月のご無沙汰でした。

 最近は「小さな山からコツコツと」をモットーに登っているわけではないけれど、今日は以前省略した須磨アルプス・横尾山と菊水山の間を埋めるべく「高取山」。

 須磨アルプスの巻のゴール地点は地下鉄の妙法寺駅だったため、もういちど横尾山へ登り返して、改めて高取山を目指そうかと思ったが、「全山縦走完全制覇」を目指しているわけでもないので素直に高取山だけに行くことにしました。

続きを読む "高取山でぼっかけうどん【長田区】" »

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »