« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.31

世界遺産を二つ

 手軽に世界遺産を、という訳ではないけれど、ちょっと思いたって今日明日は広島。

 R0014605
 700系のぞみと同じ車両のひかりレールスター

続きを読む "世界遺産を二つ" »

2007.07.30

ヤンキー当選・銀蠅バカ騒ぎ

 前にも書きましたが、私は

  ヤンキー先生がキライ。

 そのヤンキー先生がよりによって国会議員?、しかも自民党から立つ・・・。
 いくら落としたくても、比例で出られた日にゃどうしようもないではないか。
 文部科学省の珍重ぶりをみると、夜回り先生のような地道だが実行力のある人より、体制批判をしないだけ利用価値があるんだろう。

 もっとも、その時点で終わっていると思う。

 さらに、ヤンキー当選という私の中のうっとうしさにさらに拍車をかけたのが横浜銀蠅のリーダー。

 デビュー当時、アウトローを気取っていながら、政府の若者へのゴマすりのため呼ばれた園遊会にしっぽを振って出かけた事だけでも許せないのに、今回のスーツにネクタイ姿の馬鹿げたはしゃぎっぷりはなんだ?

 園遊会の時は、若気の至りとか色々言い訳できるかもしれない。しかし、今回は自民党というまさに君たちの嫌いなはずの体制に完全に取り込まれてしまったのか。

 ヤンキー共々みっともない。今すぐ旗を降ろしてほしい。

2007.07.28

羽化に失敗したクマゼミ

 ことしも、我が家の周りにセミの抜け殻が目立つようになりましたが、不思議なことに、我が家から巣立ったクマゼミは、決して家の近くで鳴かないから静かなもんです。

 珍しく、今日は勝手口の植え込みでジジッジジッと鳴くセミがいる。
 
 クマゼミだろう。
 しかし泣き方がへんだ。
 まるで、モズにでもつかまったような断末魔の声に聞こえる。

続きを読む "羽化に失敗したクマゼミ" »

2007.07.27

大阪歴史博物館

 R0014601
 NHK大阪放送局の横です。

2007.07.25

謎のアンデス音楽団

 難波高島屋前の一等地は、このところアンデス民族に占有されているが、日本在住の人たちなんだろうか?

 Dsc00013
 CDを売っているが誰も買わない

 


 

2007.07.20

個人主義ではなく、ただの身勝手

 南海電車の座席は、車両の端や車いすスペースを除き、たいがい7人掛けになっている。
 始発駅でドアが開いて客がまず座るのは両端。次は真ん中の2つ。そして、最後に左右に1つずつできた空間がうまる。
 つまり、7人掛けに6人しか座れないのです。

 そして今、目の前で起こっている「よくある」こと。

続きを読む "個人主義ではなく、ただの身勝手" »

2007.07.18

味噌煮込みうどん(あまの)

 今日の昼はホワイティうめだの「あまの」で味噌煮込みうどんでした。
 きしめん屋さんですが、客の7割は「味噌煮込みうどん」を注文すると言われる看板料理のようです。

 R0014555
 
 あっさりと「きしめん」にしようかと思ってのれんをくぐりましたが、店内でみんな味噌煮込みを食べているのを見て、思わず「味噌煮込み」に翻意。

続きを読む "味噌煮込みうどん(あまの)" »

2007.07.17

いびつな「この国のかたち」

 「命の大切さ、国を愛する心…当たり前のことを当たり前のこととして法律に書きました。」

 この国の世間知らずの首相は、当たり前のことを法律で定めることがかえって恥ずかしく愚かだということに気が付かないのかな?

 そのうち、治安維持法を復活させるとか言いださなければいいが。

日本一汚い…

 そう言われている大和川。

 電車が大和川の鉄橋を渡る際、昨夜の雨で増水しているためか徐行運転になったところを一枚。

 

 向こうに見える橋の橋桁の近くまで河川敷はあるんですが、水没してしまっています。

 これでも、だいぶきれいになった方だと思います。

 昔なら、大雨の跡は「え〜、こんなモノが?」ってなモノまで流れていました。

 でも、昨日の雨を考えるとこの程度の濁りは仕方ないですな。

2007.07.16

スポークが折れていた

 昨日、自転車の後輪のカセットスロケット(歯車)とディレイラー(変速機)にShimanoのDeoreXTを奢ったところ、9速の内の5速に入れるとギアが外れるようになった。

 しかしなぜ5速???

 ディレイラーの調整で面倒なのは、ローギアとトップギアより外側にチェーンが行かないようにすることとチェーンの張りを適切にすることぐらいなんだけど

 ちゃんと調整したつもりだったが、そこは素人の技術には限界があって、やはり自転車屋さんで付けてもらわなかったのがいけなかったのか?

続きを読む "スポークが折れていた" »

2007.07.15

けし餅【堺名産】

 くるみ餅を食べに宿院まで出かけたが、お店の外へはみ出る行列のため断念。

 R0014546

 近くにある小島屋で「けし餅」を買って帰ることにした。

 R0014539
 10コ入り(1,281円)

 つぶつぶのケシの実の口当たりがよく、美味しいけど甘い。濃い熱いお茶と一緒でないと喉が渇いてしょうがないくらい。

 冬ならこたつで甘いものもいいけど、夏はやっぱりかき氷をかけたくるみ餅の方が良さそうです。

 


 

台風が去った朝

 台風通過に備えた職場待機が解除され、外に出るとまぶしいくらいの朝日。

 D1000012_2
 朝日を浴びる天守閣(D903i)

 各地では様々な被害をもたらした台風4号でしたが、大阪市内は雨よりも風が強かっただけでした。
 それにしても、夜は冷房が入らないので汗で体がベトベトなので、早く家に帰ってお風呂に入ろう。

2007.07.14

ウンモンスズメ(雲紋雀蛾)

 ファミレス前の木の葉にセミの抜け殻がぶら下がっていたのでそれを見ていると、近くにステルス戦闘機のような蛾を発見。

 D1000009
 結構ポピュラーなスズメガの仲間

 キレイだし、蛾に罪はないのだけど、ちょっと気持ち悪い・・・。

はなれの瓦屋根が・・・

 瓦がずれて漆喰が露出したため、そこから瓦の下を雨水が流れるようになり、ずれた瓦が今にも落ちそうになっている。

 R0014536_2
 
 今夜から明日にかけて台風4号が日本列島を縦断するため、大雨が降ったら全部落ちてしまわないだろうか。
 

2007.07.13

名称不明植物

 D1000005
 スタバ谷町NSビル店にて

2007.07.12

三洋物産【巨乳好き】

 先日、時間つぶしにパチンコ屋に入りました。
 遊んだ台は「わんわんパラダイス」。

 D1000017
 大当たり中には、コスプレが
 (わんわん・・・・ラブちゃんというらしい)


 選んだ理由は、ズバリ!

続きを読む "三洋物産【巨乳好き】" »

2007.07.11

車掌さん新時代(3)

これまで「人身事故の阪和線」という路線の陰に隠れて目立たなかった南海電車で、
このところ人身事故が続いている。

それにもまして、先日の事故で驚いたのが、
事故現場が駅や踏切ではなく電車に乗務していた車掌が対向車にはねられたこと。
事故の原因や詳しい状況は、現在警察が調査しているところのようだが、
事故より自殺の可能性の方が高いというように報道されている。

ある自動車メーカーの創業者は、
自動車メーカーの経営者は生前車の渋滞を起こすような派手な社葬などしてはいけないと公言していて、
家族はその意志に従い通夜と社葬は行わなかったそうだ。
それとは次元の違う話だけど、
仮に自殺だとして、この鉄道会社に勤める車掌が、
鉄道の運行を滞らせる事が明らかな方法で死ななければならないなんて・・・。

2007.07.08

いきなりバックから・・・

 蛹の床の蓋を開けてみるとカブトムシが孵っていました。
 今日、孵っていたのは2匹のオス。

 今年は100%落ち葉の腐葉土を使用するなど、幼虫の生育環境には十分注意したし、ケースの底から見える蛹室から推定しただけでも相当数の成虫が孵ることを見込んでいました。
 孵っている2匹の成虫の体はこれまでで一番大きく、他の成虫も期待できそう。

 R0014530
 立派なオスの成虫

続きを読む "いきなりバックから・・・" »

2007.07.07

サカマキガイ増殖中

 石臼の水槽にサカマキガイが増えてきました。
 おそらく、メダカをいただいた際に幼生が混じっていたのでしょう。

 藻やえさの食べ残しを食べてくれるので、しばらくは放置しておきます。
 
 R0014516_2
 逆さまになって水面の裏を表面張力を利用して泳ぐ。

 

PEUGEOT Pacific18

 R0014520_2
 

 10年来通勤用に使っている折りたたみ自転車。
 フレームはBD-1を同じですが、PEUGEOT(プジョー)ブランドから販売されていた自転車です。

2007.07.05

淀工吹奏楽部がやってきた

 北京オリンピックのプリイベントに招待されたらしく、そのための壮行会が府庁で行われていたので動画で撮影してみた。

 R0014503

 演奏を動画で見る(GR Digitalの動画モードで撮影)

 QuickTimeのダウンロード(Appleのサイトへ移動します)
  Windows用 MacOS用

 後半、隣の大手前高校の部員も音を聞きつけて集まってきていたようだが、事前に教えてあげていればもっと人も集まってたし、生徒たちも最初から聴くことが出来たのに残念だったろう。
 こう言うところが、大阪府庁がイマイチ愛されないところかもしれない。
 それ以前に、府庁前での折角の機会なのに真剣に人集めをしないと来てくれた学校に失礼ってことに気がつかないのかねえ。

2007.07.03

難波駅で荷物を預けたら・・・

 南海難波駅で見かけた預かり所の案内標識。

 D1000014
 指づかいが怪しい

 この絵で大事な荷物を預ける気になるかどうか・・・疑問です。

誰が掃除するのか?

 D1000012
 下寺町で

 よっぽど犬の糞で困っているんだろうが、
 野良犬かも知れないしねぇ。

2007.07.02

車掌さん新時代(2)

 「あぁ〜、朝から力が抜ける。」

 今朝の高野線区間急行の車掌は、浜村淳風のアクセントでアナウンスする人だ。

 特に、「つぎは」、「マナーモード」と「さかいひがし」がコテコテだ。

続きを読む "車掌さん新時代(2)" »

2007.07.01

能勢の妙見山【今日は日蓮宗】

 久しぶりに能勢電に乗りたくなり、今日は能勢の妙見山に行ってきた。
 R0014435
 能勢口を出発する「のせでん」

 妙見山という名の山は多くが日蓮宗の山。真言宗の愛宕山と同じく全国に点在しています。特に西日本に多く、私の田舎の近所にも妙見山があって、よく初詣に行ったものでした。

続きを読む "能勢の妙見山【今日は日蓮宗】" »

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »