« 裏通りの看板から | トップページ | キズパワーパッドTM »

2007.03.18

再び伊吹山へ

 先週の下見(吹雪のため結果として)に続き、今週もまた伊吹山。
 前日まで曇りだった予報が晴れに変わっていたが、サングラスと日焼けどめの用意を入れるのを忘れてしまった。

 R0013820_3
 二〇三高地ってこんな感じかな

 先週より早い時刻に登山口にとりつき、途中スキー場を通ってお昼過ぎには山頂に到着。

 R0013829
 伊吹は日本武尊終焉の地だそうです

 西は琵琶湖とその向こうに蓬莱山や武奈ヶ岳、北から東へ白山、御嶽山、槍ヶ岳、恵那山と白い頂が空中に浮かんでいるように見える。(写真に綺麗に写せないのが残念)

 R0013832
 白山から槍ヶ岳まで見渡せる

 休業中の売店を風よけにして10分ほど休憩ののち、また同じ道を下った。
 降りて10分ほど待って、近江長岡行きのバスがやってきた。

 R0013858_2
 伊吹山と近江長岡駅(列車は特別快速豊橋行)

 そのあとバスと電車がうまくつながり6時半大阪着と思ったより早くかえってくることができました。

 今日で青春18きっぷの5分の3を消化。来週は、一つ米原よりの醒ヶ井から霊仙山へ登るか、ちょっと趣向を変えて、姫路からバスで1時間ほど北の雪彦山(せっぴこさん)に行こうかと考え中。

« 裏通りの看板から | トップページ | キズパワーパッドTM »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 裏通りの看板から | トップページ | キズパワーパッドTM »