« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.30

うどん(道頓堀・今井)

 転勤前の最後の勤務(正確に言えば、明日、あさっても出勤)を終え、お世話になった方々を交えての少し遅い食事。
 訪れたお店は、道頓堀の今井。おうどんやさんです。

 R0013903
 鍋焼きうどん(1,575円)

 実は、つるとんたんに行くつもりだったのですが満員でしたのでこちらになったまで。
 だって、お値段がねぇ・・・。

2007.03.25

山の道具(アイゼン)

 氷や堅い雪の山を登るときに使うスパイクのようなものです。
 大阪市内の方なら「愛染」の文字が頭に浮かびますが、語源はドイツ語のシュタイク・アイゼンの前半が省略されたもので、ガッチリ氷雪に食い込んで滑らない感じがします。一方、フランス語ではクランポン、こちらはすぐに腰砕けになりそうな響きです。

 R0013899
 ブラックダイアモンド製(米)

続きを読む "山の道具(アイゼン)" »

2007.03.23

キズパワーパッドTM

キズパワーパッド〓
21日にアイゼンの手入れ中に刃と言うか爪で開けてしまった手のひらの穴を、バンドエイドキズパワーパッドの湿潤療法で修復中。

2007.03.18

再び伊吹山へ

 先週の下見(吹雪のため結果として)に続き、今週もまた伊吹山。
 前日まで曇りだった予報が晴れに変わっていたが、サングラスと日焼けどめの用意を入れるのを忘れてしまった。

続きを読む "再び伊吹山へ" »

2007.03.14

裏通りの看板から

 なんばの裏通りに古い道案内の看板がずっと残されている。
 道そのものはそのままなんだけれど、目印の銀行関係がほとんど代わってしまっている。それだけなら、気がつかないのだけれど、周囲の広告の部分に大きく書かれているもんだから目立ってしまっている。

 R0013721
 今残っている銀行の方が少ない


2007.03.12

拝郷メイコさん

 R0013720
 きれいな女の子でした

 帰宅途中の難波高島屋前。
 ストリートライブ中の女の子がいました。
 落ち着いた女の人がビラ配りしていたのですが、最近の音楽関係はよくわからないのですが、歌が上手で一生懸命なのが印象に残りましたので、紹介しておきます。

 R0013718
 人の良さそーなこの男の人が気になる・・・

 3/13 拝郷さんのHPを見てみましたらプロ歌手さんでした。失礼!

2007.03.11

伊吹山(下見)

 青春18切符の消化と下見がてら、伊吹山方面へ出かけてきました。
 今日は大阪から新快速を乗り継ぎ米原から2駅東の近江長岡駅まで行きます。

 R0013677
 ここは滋賀県。でもJR東海

続きを読む "伊吹山(下見)" »

サザエさん

 久しぶりに見たサザエさん。
 内容は相変わらず他愛ないものだけど、

  カツオってこんなにイヤらしい子どもだったっけ?
 

2007.03.10

春の足音

 裏の土手にもつくしが顔を出す季節になりました。

 R0013774
 そそりたつ巨大つくし(笑)

 R0013787
 かわいいスミレも咲きました


2007.03.03

山の道具(シエラカップ)

 最近の食器類は、軽いチタン真っ盛り。以前はとても手が出ない代物だったけれど、いまでは相当安くなっている。

 R0013662
 シエラカップ(広角レンズのため浅広く写ってしまった)

続きを読む "山の道具(シエラカップ)" »

九州油そば【亀王ラーメン】

 谷九のサイクルランドチューブへ自転車修理の依頼に行ったついでに昼食は亀王ラーメンですませることにした 。
 注文したのは、「九州油そば」。
 スープのない油で和えたラーメンで、野菜と焼豚がのせられている。お好みで酢やニンニクを入れて味を調節して食べる。
 ちょっと甘辛いそばですが、ここではいつもこれです。

 R0013642
 九州油そば1,100円(厚切り焼豚入り)

 是非一度おためし下さい。

2007.03.02

祝・7周年(スタバ谷町筋NSビル店)

 職場の近所のビルの1階にあるスタバが7周年を迎えるそうだ。

 R0013640
 気持ちの良いお店

 ミスドやマクドで時折感じる、店員のマナーの悪さをこの店では全く感じることがない。
 いつも気持ちよく利用させてもらっている。
 感謝、そしておめでとう。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »