« 野党の諸君、仕事をし給へ | トップページ | どとんこつ〜くるみ餅 »

2007.02.03

山の道具(救急用品)

 山用の救急用品の棚卸しをしました。

 私のはいたって簡単で、正露丸、バファリン、テラコート、バンドエイド(湿潤タイプ)、絆創膏、テーピング用テープ、ワセリン、ガーゼ、三角巾。

335936779_36
一番下の用紙は、遭難保険の証書。

 消毒薬や傷薬は治りが遅くなるとのことなので今回からマキロンとオロナインは外し、バンドエイドのタイプを変更たのと傷薬の代わりにワセリンをいれました。

 それから、昨今の事情に鑑みて薄いゴム手袋を追加しました。

 これらはモンベルの防水袋に入れて、あわせて、アルミシートと空気で膨らますギブスも持っていきます。

F1000010

 今のところ、古くなって一度も使わずに捨てる物がほとんどで、ちょっともったいない感じもしますが、安全で健康に山登りができていると言うことで、安心料という名の減価償却と思うことにしています。

« 野党の諸君、仕事をし給へ | トップページ | どとんこつ〜くるみ餅 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野党の諸君、仕事をし給へ | トップページ | どとんこつ〜くるみ餅 »