« 【一期一会】オムライス【ほんまもん屋】 | トップページ | いただきました »

2007.02.12

旗振山〜須磨アルプス

 今日は海からの山登りをしてきました。
 スタートは山陽電車須磨浦公園駅。
 駅を越えてて、山上遊園に登り鉢伏山へ。山頂は今も遊園地になっているがTVCMもやっていた噴水パレスはもうない。展望台から淡路島とそこに架かる明石海峡大橋を見たが、もやがかっていてはっきりと見えない。

 R0013488
 かすむ淡路島と明石海峡大橋

 もう少し登って旗振茶屋を過ぎると旗振山山頂。さらにしばらく歩いて、塩屋からの六甲全山縦走路が合流し10分ほど歩けばお隣の鉄拐山。

 R0013492_1
 旗振山と茶屋

 ここからは遊歩道のような下りが続き、ニュータウンが見えてきたらおらがやま公園。ここからは住宅地で、昔は高倉山だったが、ポートアイランドの埋め立ての土取り場にされたところ。途中の大丸ピーコックで水を買って、長い長い階段を上って横尾山。

 R0013504
 縦走路の途中にニュータウン
 
 横尾山から須磨アルプスと呼ばれ、核心部の馬の背は花崗岩の崩壊したような岩場で、ちょうど芦屋のロックガーデンを尾根道にしたような感じ。

 R0013544
 馬の背を振り返る

 須磨アルプスを抜けて東山。そこから一気に下って、今日のゴール神戸市営地下鉄妙法寺駅に到着。

« 【一期一会】オムライス【ほんまもん屋】 | トップページ | いただきました »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【一期一会】オムライス【ほんまもん屋】 | トップページ | いただきました »