« 老松社に誓う(笑) | トップページ | やっと届いた「ぬれおかき」 »

2007.01.01

2007年、最初の山は

 金剛山に行ってきました。

 初詣をすませてから出かけたので、往復の時間短縮のため登山口までは車で。

 平日は会社員なんだろうと思う男の人が管理している方の駐車場に車を止め、いざ出発。

 雪がないのは山頂広場のライブカメラで確認済み。

 現地で見ても快晴で降雪はなさそうなので、登山靴は車に置いて今日は長靴。

 でも、一応軽アイゼンは持っていこう。

R0013159
こんなものいらない!

 登山者のいなくなった登山本道をめずらしく軽快に登るが、途中、目新しいウルトラマンとバルタン星人の石碑を発見し、足が止まる。

 「会長ウルトラマン、副会長バルタン星人」と記されていて、誰が置いたかは不明ですが、みだりに人造物を置くのは、新年早々イヤなことは言いたくないけれど私はあまり感心しませんな。

 そのあと気を取り直して、破魔矢をリュックに挿して降りてくる方々を「ようお参り」と大峯山式の挨拶で労いながら、50分で山頂着。

R0013162
山頂広場は寂しい。

« 老松社に誓う(笑) | トップページ | やっと届いた「ぬれおかき」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 老松社に誓う(笑) | トップページ | やっと届いた「ぬれおかき」 »