« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006.11.30

本当にベストドレッサー?

 今年も、ベストドレッサー賞が「おしゃれな」有名人に贈られた。
 でも、仕事をしているときの服装はスタイリストが付いているだろうし、オフというか普段の服装をどれほどの人が知っているのか、少なくとも私は見たことがない。

 今年話題となったおしゃれな有名人に贈られるベストドレッサー賞(日本メンズファッション協会主催)に、トリノ冬季五輪フィギュアスケート女子金メダルの荒川静香、俳優の渡辺謙ら6人が選ばれ、授賞式が30日、東京都内のホテルで開かれた。


 
 日米で活躍する渡辺は、細く白いストライプが入った黒っぽいスーツ姿。「仕事のときは役のことばかり考えるので、(普段は)自分らしくいられる心地よい服を選んでいます」と笑みを浮かべた。

 荒川は式に欠席したが、ビデオで「誠に光栄です。これをきっかけにファッションに興味を持ち、楽しんでおしゃれしていきたい」とメッセージを寄せた。

 ほかにはローソンの新浪剛史社長、作家のリリー・フランキーさん、女優の黒木瞳、千葉ロッテマリーンズのボビー・バレンタイン監督も出席、受賞した。

[ 2006年11月30日 20:09 速報記事 ]

 実際は、旬の人に贈っているだけなんでしょ?

2006.11.28

平沼議員のいう筋とは?(2)

 一夜明けたけれど、昨夜のニュースは、やっぱり悪い夢じゃぁなかったな。
 次の筋書きは、「平沼議員を戻すため始末書の文面が変わる。」に3000点ってところだけれど、今の(と、言うか、もともとそういう党だが)自民党ならやるだろうな。

 でも、もっとすごいのは、一連の動きが全部「仕組まれたこと」と言うもの。
 もし、本当にそんなことがあったら・・・。

2006.11.27

平沼議員のいう筋とは?

 自民党に復党願を提出した12人の造反議員のうち、平沼議員を除く11名が、始末書も差し出し、復党が認められる模様だ。

 と、いうことは、あの野田議員も始末書を書いたんですな。選挙後の国会で簡単に翻意して賛成票を投じたくらいの無節操な方だから、当然といえば当然でしょう。

 一方、平沼議員が始末書を出さなかった理由は?といえば、一政治家として筋を通すためらしい。

 氏がおっしゃるには、「議員を辞職させることができるのは有権者だけ」なんだそうだ。でも、筋を語るなら郵政民営化に反対して無所属で立候補したあんたに投票してくれた、ありがたーい有権者への筋は通さなくてもいいのか?と逆に聞きたくなりますね。

 投票してくれた人は、みんながみんな後援会員や支持者ばかりじゃないと思うよー。

 私は、常々、当選後に政党に入ったり移籍したりすれば、それは有権者への重大な裏切りであるから即座に議席を失うようにすべきという考えですが、自民党が政権政党である限りその実現の可能性はゼロですねぇ。

 亀井・綿貫両氏も今は一貫した態度をとっていますが、まあ、こればっかりは来年になってみないとどう転ぶか解らないけどね。

2006.11.26

きなこもち<袋>

 1コ200円のコンビニ版ではなく、少し小さい1コ100円のが10コ入り。

2006.11.25

こちらもクリスマス一色


巨大なクリスマスツリー(USJ)

2006.11.21

銚子電鉄が大変

 銚子電鉄は、いかに鉄道「好き」の私でも、今後も乗る機会には恵まれることがない鉄道かも知れません。

 でも、「廃線」の文字にはとっても弱いんです。

 銚子電鉄のホームページによると、親会社の倒産による廃線の危機、前社長が作った負債の弁済、そして老朽化した車両や変電設備の更新もままならず、早晩運行に支障が出るだろうとのこと。

続きを読む "銚子電鉄が大変" »

カルガモの死

 仕事が遅くなって深夜の帰宅になった。
 タクシーを降り我が家に向かって歩いていると、家の前に何か落ちている、というか生き物がうずくまっているようです。

R0011939

 近づいてよく見ると、なんとカルガモです。
 車にはねられたのか・・・すでに息絶えてました。

 冥福を祈ります。

2006.11.19

Qちゃん失速!

 木村沙織はちょっと休んで、今日はQちゃん。

 「りーりーりー、走っちゃうよぉ。」
 ロッテのTVCMでの高橋尚子選手、可愛かったですねぇ。

 さて、今日の東京国際マラソン、あいにく仕事でこたつでヌクヌクと観戦というわけにはいきませんでした。

 予想は終盤戦までトップを走っていたが競技場近くで土佐選手の納豆走法

続きを読む "Qちゃん失速!" »

2006.11.17

最強セッター・木村沙織

 女子のワールドカップバレーは、6位という結果に終わったようです。

Photo

 時事通信による、この写真の説明は、「6位に終わり、うなだれる日本選手。」
 たしかに竹下選手をはじめ他の選手はうなだれている。

 しかし、我らが(いつのまに・・・(笑))サオリンは嬉しそう。

 以前、木村選手がセッター登録されていたそうですね。てっきり、日本の女子バレー界は、セッターは、コマネズミのように動き回って、コートすれすれのボールも正確にトスを上げるから小さい方がいいと考えていると思ってましたが、セッターもブロックができないとダメとやっと気がついたのかな。

2006.11.16

クリスマスが前倒しに

 年々クリスマスの飾り付けが出現する日が早くなってません?

F1000116
なんばパークスで

 

2006.11.15

大阪市交通局の「しずかに」

 昔、市バスや市電の後に描いてあったこのマーク。
 なんの、キャンペーンだったのでしょう?

F1000115
ホーン(当時はクラクション)を鳴らさないようにってこと?

 職場が谷町筋に面したビルの9階なので、渋滞か割り込みにかんしゃくを起こした車(大概はトラック)が「ブブブブゥーーーーーーー」って鳴らし続けているのが聞こえます。

 業界の印象が悪くなるから同業者に迷惑がかかると思ったり、品のない行為とは思わないのでしょうか?

七五三

F1000008_1
いまどきのお子たちも千歳飴たべるの?

もうそんな時期ですか。
七五三といえばやっぱり不二家ですよね。

2006.11.14

念願の市電保存館(後)

 しましまのバスの右側にはガラス窓の大きい検車庫のような建物があり、昔の地下鉄車両が保存されています。
 私の記憶している古い地下鉄のカラーは、クリームと黄土色の塗り分けですが、この車両は戦前の塗り分けで、ちょうど阪神の青胴車の青を薄くしたような感じです。

R0011908

続きを読む "念願の市電保存館(後)" »

2006.11.13

念願の市電保存館(前)

 ガラスの向こうにパッパッと蛍光灯の明かりが光り、それをバックにさえない中年男の姿が映る・・・あぁ自分か。

 なーんてしょうもない事考えながら、電車はズンズンとトンネルを掘り進む。

 乗っているのは地下鉄御堂筋線。

 大阪市交通局の路線図では赤い線で示され、車両にも赤い帯が描かれていて、押しも押されもせぬ大阪市の大動脈とも言える路線。

 その御堂筋線の天王寺行きになんばから乗っている。

 突然、液晶画面の電源が落ちるように、前方の車両から順に窓から光が差してきて大国町到着。

 示し合わせたように隣のホームにも青い帯の電車が滑り込んできて、ほぼ同時に停まってみせた。

 これはかなりの高得点が期待できそうだぞ(笑)。

続きを読む "念願の市電保存館(前)" »

2006.11.12

早く木村選手をみせて!

 テレビではサザエさんがじゃんけんを出している。もうすぐ7時、女子の世界バレーが始まる時刻だが、どうせ暗くなった会場のスモークの中アイドル歌手の歌を延々見せられるだけだろうから、それまでNHKニュースを見ることにした。

続きを読む "早く木村選手をみせて!" »

2006.11.11

まるでバナナの皮

 上着の内ポケットから財布を出そうとした時、胸ポケットの携帯も一緒にズリ出して落ちてしまった。

続きを読む "まるでバナナの皮" »

秋の教育スペシャル!

 いじめの問題を、昔いじめる側にいたヤンキー先生がいけしゃあしゃあと語っている時点で、すでに終わっていると思う・・・。

2006.11.10

まんねん(らーめん)

 少し早く職場を出ましたら、昨日までの冷え込みもなく、こりゃあ絶好の難波までの徒歩日和(?)ということで、とりあえず歩き出しました。

 今夜予定しているコースは、備後町、安土町から丼池筋を通って長堀通りで心斎橋筋へ乗り換える。あとはアーケードの下を難波まで。

続きを読む "まんねん(らーめん)" »

2006.11.09

今日のお昼(ファサン・韓国料理)

 谷町3丁目交差点すく北、府のパスポートセンターの1つ谷町筋寄りのビルの地下にある韓国料理店

 いつもは何人かで来ますが、今日はあいにく一人なので、にぎやかに石焼きビビンバ(正確な発音どおりに標記できないので・・・)定食を注文。

F1000006
使用前(具が並んでいる)

続きを読む "今日のお昼(ファサン・韓国料理)" »

2006.11.08

下を見て歩いてたら・・・

 こんなお店の看板がありました。

北区某所にて。

北区某所にて

2006.11.06

えぇぇぇー!! ちんこって

 南海電車の某駅前にあるとお店です。

 もうかれこれ2月もこのままですから、怪しげな風俗に業種替えしたのかも知れません・・・なーんてことはないか(笑)

R0011897

わざとだなきっと。

2006.11.05

たこ焼きは食事かおやつか

 答え:大阪では、どちらにもなりうる。

 東京の友達は、「お好み焼き定食だとか、焼きそば定食だとか信じられない。ましてやたこ焼きが食事なんて信じられない。」と言いますが、大阪では普通のこと。 
 大概の家には鉄板があると思います。
 最近はホットプレートのものが主流ですが、私は鉄板で別に不都合がないので、買い換えずそれで通しています。

 で、今夜はたこ焼きがメインです。

続きを読む "たこ焼きは食事かおやつか" »

木村沙織に萌え

 今、女子バレーの試合をテレビで見ている。目当てはもちろん木村沙織。でも、さほど美人ではない木村選手のどこにそんな魅力がと聞かれれば、もちろん、ショートカットとあのおっぱい。
 バレーボールの選手に限らず、女子のスポーツ選手は、「余計な脂肪はそぎ落とせ!」とばかりに軽快な胸の子が多い(ソフトの高山樹里とかは少し系統が違うので除外します。)けれど、木村選手の場合、アタックを決めた後に飛び跳ねながら走り回っているときのポヨンポヨン度は相当なモノです。
 ただ大きいからいいというのではなく、あくまで意外性。偽乳疑惑が出るほど綺麗な形をしているんだろうなと想像する楽しさに加えて、あのショートカット。最近は髪の長い選手が多くなって、ショートカットフェチの私としてはつまらなさを感じていてました。そんなところに現れた正当派ショートカットの木村選手に、もう萌えっぱなし。
 変に色気づいて、髪を伸ばしたり、パーマをかけたりなんてしないでくださいね。

続きを読む "木村沙織に萌え" »

2006.11.04

ごろごろ岳

 六甲山方面に行くことだけは決めていたので、とりあえず「新開地行き特急」に乗り込む。
 9時過ぎの阪急梅田駅、山登りには遅い時刻だったので、そのような格好の方々はほとんどおらず、阪急沿線らしくきれいに着飾ったおばさま方でいっぱい。

続きを読む "ごろごろ岳" »

2006.11.02

今日のお昼(そばよし・鴨汁そば)

 むかし、年配の人が鴨汁そばを肴に酒を飲んでいたのを見て、ああいう大人になりたいもんだと思っていました。

 今、そのおじさまほどの年齢になった自分は、はたして鴨汁そばが似合う人になっているだろうか。

F1000415

いなりが付いて1,100円

2006.11.01

今日のお昼( 米(よね)かつ・とんかつ)

上町台地の稜線の北の端、中大江公園の南西角にある、カウンター10席ほどのお店。トンカツ屋さん。

今日のお昼(<br />
 米かつ・とんかつ)

今日はフィレおろし。

 メニューは、ロース(800円)とフィレ(900円)の2種類で和風おろしは50円アップ。他にミックスフライ(950円)もあるようだけど、食べている人を見たことがないので、中身は判りません。ちょっと粗めのパン粉を使っているためなのかどうかは知りませんが、カリカリ感が最後まで持続します。
 
 この店でおもしろいのは、シェフの格好をした、だんなさんが配膳係で、奥さんがその名の通り奥で料理しているところ。別にダメって訳じゃないけど、大概は逆かな。

 まあ、とっても美味しいから良いんですけどね。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »