« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.31

今年も発売!きなこもち

 駅前のファミマに立ち寄ってみると、11月から期間限定発売のチロルチョコの「きなこもち」が入荷していました。

 これ、本当にきなこもちの味がするんですよ。

R0011846

 なにしろ期間限定だし、人気商品なので明日だともうなくなっているかも知れませんね。

R0011835

 1箱45コ入り、21円×45=945円。
 えーい、箱ごと買おう。

口を押さえても・・・

どうしたものか・・・

この人、ずーっと携帯で話している。
大きな声だし、内容も低俗だから、余計に鬱陶しいんだけれど、周りの人が耐えてるのか許容しているのか、何も言わないのに反対側から出しゃばるのもなぁ。

2006.10.30

♪夜の訪問者

 先ほど帰宅すると、玄関前になにやら物陰が・・・。
 しゃがんでよく見ると、一匹のカマキリでした。

R0011833
ファイティングポーズで応じる

 「夜の訪問者」って、チャールズブロンソンが出ている70年代の映画が有名ですが、私には小川順子ってアイドル(演歌、それも「ヤング演歌」のね)歌手が浮かんできます、覚えてますか?

2006.10.29

MNPって?

 ♪夕暮れ時は寂しそう、とっても一人じゃいられない♪(日本音楽盗作協会不許可)
 NSPのヒット曲がありましたね。関係ないですけど・・・。

 さて、MNP、ドコモのHPでは携帯電話番号ポータビリティと表記されている10月24日に始まったサービスですが、本当にみんな待ち望んでいたの?

続きを読む "MNPって?" »

金剛山のカニ

 金剛山へいってきました。もちろん北朝鮮ではなく地元の金剛山です(笑)

 大沢親分と張さんの「あっぱれやってくれ!」、「かぁーつ!!、喝だ喝!」って番組を見ながら、ふと思い立って出発したのでロープウェイ下に着いたのが11時をまわっていました。

R0011809
紅葉までもうちょっとかかる

 

続きを読む "金剛山のカニ" »

2006.10.27

かどやの歩き方(洗い場編)

 最近、脂質向上が激しくなったので、夜9時以降は食事をしないことにしている。

 現在、時刻は8時55分。あと5分で9時で約束の時間、さあ、どうしようか。まあ、食べ始めが9時前ならイイとしよう。

 店内は週末らしく混んでいて、いつもの席には別のお客さまが。
 どこにしようかと見渡すと、奥の方から元気なおねーちゃんが「ココ!!ココネー」と叫んでる。

 うっ、もしやトイレ前の席?・・・ま、仕方ないか。

続きを読む "かどやの歩き方(洗い場編)" »

2006.10.26

今日のお昼(ピッコロ・カレー)

 所用で梅田へ出かけた後、遅いお昼をとることにしました。めざすは、梅田地下街の曾根崎警察向かいにあるピッコロ。 

R0011801
売店のわきを入っていくとレストラン部分

 

続きを読む "今日のお昼(ピッコロ・カレー)" »

2006.10.24

銀河鉄道の夜(その2)

 オルゴール放送で目が覚めました。昨夜11時の大津駅から控えられていた車内アナウンスが再開したようです。 
 まもなく大船駅、時刻は6時過ぎです。
 料金的にはドリーム号の倍以上かかるけれど、倍以上の心地よさがあります。最近の夜行バスは、背もたれが結構倒れるようになっているとはいえ、いすに座って寝るのとベッドで眠るのは目覚めが全然違う・・・と思うようになりました(笑)

R0011799
巨神兵のような顔をしたカニ24(電源車)

 定刻6時42分、東京駅に無事到着しました。次に乗るときまで銀河が残っている確証がないので、最後尾にまわって記念に写真を撮っておきましょう。

R0011802
利用した車両(A寝台)

 このあと東京温泉に寄って、スッキリしてから仕事に向かいます。

2006.10.23

銀河鉄道の夜(その1)

 今日は東京で10時から仕事だったので、前日に発って東京に泊まるか、朝一番の電車で発ってギリギリ間に合わせる方法といろいろ考えたあげく、久しぶりに夜行で行く方法を選びました。

R0011755
選択肢は少ない。

続きを読む "銀河鉄道の夜(その1)" »

2006.10.22

Hang(ハング)・ハンバーグ

 再び神戸にやってきました。
 今日はハーブ園に入園し、元町のHangでハンバーグを食べることにしています。

R0011727
ハナアブが飛んでいるのが写ってる。

続きを読む "Hang(ハング)・ハンバーグ" »

2006.10.21

カツヤ・元祖カツカレー

 仕事に出るついでに、難波元町の「カツヤ」のカツカレーを本気で食べに行ってみようと思い立ちました。

 お店を知ったのは、もうかれこれ10年以上も前。

 雑誌か何かのカレー屋さんの1つとして掲載されていたのを見たときで、お店の名前もすぐ忘れてしまっていて、今ではJR難波駅になっている湊町駅の近くという場所がかろうじて記憶に残っていただけでした。

続きを読む "カツヤ・元祖カツカレー" »

2006.10.19

りくろーおじさん・チーズケーキ

 仕事帰りの南海通りで、りくろーおじさんの店先の列がいつもより短かく、あまり待たずに買えそうなので並んでみた。

続きを読む "りくろーおじさん・チーズケーキ" »

2006.10.18

しるそば・たか(Parks麺だらけ)

 なんばパークスのポイントがたまってたので、2階の発券機で500円券を2枚プリントアウトして、7階の麺だらけをのぞくことに。

R0011686

 折角来たきたのだから、何か食べて帰ろうかとぐるぐる巡回して、京都の「しるそば・たか」に入ってみることにしました。
 

続きを読む "しるそば・たか(Parks麺だらけ)" »

2006.10.17

今日のお昼(得正・カレー)

 看板には「上等カレー」と掲げられていますが、実際は得正の内平野町店です。ロースカツカレーが500円(本日のサービスメニュー)でしたが 、あっさり(笑)とヒレカツカレーを選びました。味は、CoCo壱に近いと感じます。オプションでらっきょ(50円)を付けましたが、らっきょくらいは食べ放題にならないかな。

 

 ヒレカツカレー(750円) 福神漬は入れ放題。

2006.10.16

今日のお昼( 伊賀喜・うなぎ)

 午前中の業務が終わったのが2時すぎ、時間差のお昼になってしまい、秋とはいえ、一日のうちで一番暑い時間帯にお昼を食べに外出しました。
 この暑さや汗ばむ日中とも今週でおさらばでしょう。
 と、いうことで、ゆく夏??を惜しみつつ今日のお昼は鰻です。

続きを読む "今日のお昼( 伊賀喜・うなぎ)" »

2006.10.15

そこまでして創らねばならないもの?

 先日、代理出産についてちょっと書きましたが、その後、品川区が最高裁の憲法判断をあおぐ判断したところ。
 私は、品川区の判断(法務省の指示によるものだとしても)は理解できます。

 そうこうしているうち、今度は長野県で子宮を摘出して子供を産めなくなった娘夫婦の受精卵を使って代理出産をしたという記事を見つけました。

 この件は、出産した母が出生届を出し、娘夫婦が養子縁組をしたということで、法律問題には至らないようですが、娘婿の精子を間接的とは言え義理の母の体内に入れる・・・苦渋の選択とはいえ、犬猫じゃないんだから。

 

ACの広告じゃないが、「日本人の倫理観が心配です。」

2006.10.13

「加齢臭がしますよぉ。」

職場の女の子が通りすがりに一言。

  「えぇーっ!!」

続きを読む " 「加齢臭がしますよぉ。」" »

2006.10.12

河童本舗(ラーメン)

 いつも前は通りながら一度も入ったことがないお店です。
 大阪では少ない背脂ラーメンで、こってりかあっさりを選べます。

 最近コレステロールが増大したので、今回はあっさりのネギのせで試しました。

R0011669
あっさりの醤油ラーメン

R0011671
1団体に1鉢のキムチが出され食べ放題。

 あっさりはちょっと「あっさり過ぎ」なので、今度はこってりに挑戦しよう。

2006.10.10

中日優勝に安堵

 やっと優勝してくれたね。
 特に、今日優勝を決めてくれたのがよかったです。

続きを読む "中日優勝に安堵" »

2006.10.08

布引から市ヶ原へ

 久しぶりに六甲山へ行ってきました。
 新今宮から環状線に乗り換え、梅田から阪神か阪急でと考えていたところ、ふと西九条から阪神に乗ることを思い立ちました。

続きを読む "布引から市ヶ原へ" »

2006.10.06

中秋の名月に

 今日は中秋(旧暦の9月15日)です。中秋といえば「名月」。
 で、我が家の中秋は、ススキと萩と団子に見立てた丸いおにぎりを供えます。

R0011581
今年の萩の花が少なめ

 ところで、中秋の名月といえば満月なんですが、月齢でいえば満月は明日。

F1000021

ちょっと欠けているか。

2006.10.01

純情屋のつけめん

 久しぶりの雨。
 もう何年もしていない「昼までふとんの中生活」で午前中をゴロゴロして過ごす。

 この雨では、いくら水はけのいい甲子園でも野球はできないだろうと思っていたら、やっぱり中止。さらに、ゴロゴロを続ける。

 夕方、無性につけめんが食べたくなったため、大阪狭山市の純情屋へ。

 R0011562
 肉メンマつけ麺(750円)

 昆布やいりこからとった濃いめのつけだれにちょうどいい少し太めの手打ち麺。
 チャーシューはその都度あぶって、自家製のメンマとともに丼に盛られてきます。写真のようにつけ麺には温泉卵が付いています。
 つけだれは、最後にそば湯のようにスープを足して飲み干します。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »