« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.09.30

何でも金で買えるのはホリエモンだけじゃない。

 向井さんのブログには激励のコメントが殺到しているようです。
 冷たいようですが、私には夫妻の訴えの利益がわかりません。

続きを読む "何でも金で買えるのはホリエモンだけじゃない。" »

秋の日の・・・

 近くの公民館では青年団が秋祭りのお囃子の練習を始めました。
 朝夕には、上着が欲しいと思う時もあり、もう秋です。
 北アルプスの短い夏も終わり、現在稜線上の紅葉前線も一日一日ふもとへ向かって下って行きます。来週あたり登ってこようか。 

 R0011553
 庭のコスモスも咲き始めました(GRD)。

 R0011555


2006.09.29

しっかりしてや横浜

 明日からの阪神対中日の切符なんて、お盆前のころなら定価に毛が生えた程度で金券ショップに並んでいたのに、今じゃプレミアものですよ。
 あの時買っておけば良かったと後悔するも、後の祭り。
 金儲けの臭いに敏感な人なら買い占めて今ホクホク顔でしょう。

続きを読む "しっかりしてや横浜" »

2006.09.27

おしゃれな街角

 1ヶ月ぶりに難波まで歩いた。
 いつもは堺筋の両脇の裏道をぶらぶら歩いているけれど、今日は本町通りを東へ。御堂筋に出たら、今度は左(南)へ。

続きを読む "おしゃれな街角" »

2006.09.25

ニューリーダー二世

 この方のお父さんは、岸の娘婿だってことだけが話題でパッとしなかったと記憶している。
 この息子さんは、2世議員が陥りやすい非常に右翼的なお方のようです。
 それにしても・・・オチン×2みたいな顔は親譲りですねぇ。

2006.09.23

お彼岸の一日

 「週末はあいにくのお天気」
 そんな天気予報もどこへいったやら、今日は好天に恵まれ、運動会日和になりました。
 しかし、昔は運動会は10月10日に青いミカンを食べながらってのが相場と決まっていたものだけど、いつから9月になったんでしょうかねぇ。
 練習期間も足りないだろうし・・・。

 
  万国旗も風にゆらゆら揺れる(GRD)

続きを読む "お彼岸の一日" »

2006.09.09

かどやの歩き方(誘惑編)

かどやの歩き方(<br />
 誘惑編)

仕事帰りにかどやに寄ろうと歩いていると、妖しげな商店街を発見。
今日は時間がないので、また今度(笑)

2006.09.05

今夜のラーメン(山頭火)

今夜のラーメン(<br />
 山頭火)

 府立体育館の通り、ホテル南海の北向かいあたりにそお店はありました。
 有名店のわりには、セブンイレブンの「カップめん」で見たことはあっても実物のお店は初めて。
 さて、お味の方は・・・ちょいと、覗いてみるとしますか(笑)

続きを読む "今夜のラーメン(山頭火)" »

2006.09.03

カブトムシの床替え

 7月に成虫のケースから卵を分けておいた別のケースの腐葉土の減り具合が尋常ではなくなってきたので、そろそろかと庭に新聞を広げてひっくりえしてみる。
 なんといるわいるわカブトムシの幼虫が(当たり前だけどね)。

 直径三ミリほどの白い粒だった卵が、今は親指ほどの太さにまで立派に成長して、まるでブルボンのホワイトロリータのようになっている(好きな人すみませんw)。

 R0011428
 こんなのが30匹(GRD)。

 共食いを防止するため、4つの大きなケースに5匹ずつと、成長の早そうな2匹は1匹づつ小さなケースに移してやった。

 また来年の初夏、元気にたくさんのカブトムシが孵ってくることを祈るばかりです。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »