« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.30

雷(いかずち)ラーメン

 南海通りに新しいラーメン店ができているので、機会があれば一度と思っていたので、先日仕事帰りに立ち寄ってみた。

 
  涼風つけ麺(750円)

 

続きを読む "雷(いかずち)ラーメン" »

2006.08.27

須磨海浜水族園

 久しぶりに須磨海浜水族園に行ってきました。

 R0011352
 タコじゃなくイカというのが品がイイ。

 海遊館の華やかさには及ばないけれど、子ども時代を過ごした兵庫県時代の思い出のいっぱい詰まった「すまのすいぞっかん」、今も好き。

続きを読む "須磨海浜水族園" »

2006.08.26

日記はためずに

 6月末、長引くココログのシステムの不備を理由に「はてなダイアリー」に移ったものの、記述方法があまりにも違う部分が多いことに気がついた。
 記述方法が難しすぎると投稿がおっくうになったり、できたとしても思うように表現できなかったりで投稿頻度は下がる一方です。
 とりあえずシステムの不具合やアクセス解析機能の改良がなされたと聞いたので、仮復帰してみて、いいようなら本格的に復帰することにします。
 ただ、夏休みの絵日記と同じで、たまった日記をあとで書くのはしんどいです。

2006.08.24

寂しくなるよプー

 小学生の頃、太陽系の惑星の序列を「水金地火木土天海冥」と覚えさせられた。
 それが、いつの間にか「冥海」になっていて、自分の頭の中に定着した途端、またもとの「海冥」にもどっていた。
 そうこしているうちに、今度は惑星の座から陥落するんだそうな。

続きを読む "寂しくなるよプー" »

2006.08.21

真似してないのに・・・

 予感どおり早実が優勝しました。
 それも三連覇を狙う「駒大(ヒール)苫小牧」を破っての堂々の優勝とくれば、上を下への大騒ぎと思いきや、マスコミも世間の方々の反応は、野球そのものの扱いに限って言えば意外にあっさりしているし、王先輩も長嶋就寝監督と違って立場を踏まえられたコメントをされてました。
 
 でも、今回ちょっと困惑することがありました。

続きを読む "真似してないのに・・・" »

2006.08.19

こんな冷麺はイヤだ!

 蝉しぐれの中、夏の昼さがりに食べるものと言えば、私は、ズバリ!「うなぎ」と「冷麺」にとどめをさす。
 表面が少しカリカリにあぶられたウナギを2センチ角に箸で切り取って、つゆのかかったご飯とともに口に運ぶ。たちまち口の中に拡がる脂っこいウナギの味。でもその瞬間だけで後味がさっぱりしているから、ぐいぐい食が進む。時々肝吸いをすする。こんな時に限って、うだるような夏の暑さをありがたく感じる、ちょっと変な感覚。

続きを読む "こんな冷麺はイヤだ!" »

2006.08.12

地蔵盆危うし

 今日は、私の近所では地蔵盆の日です。
 数年前までは8月23日に催していましたが、平日だと準備や後かたづけをする者が仕事を休まなければならなかったり色々と支障があるので、数年前からはその前の週末に行うようになっている。
 これだと、土曜日に準備をして、その夜に開催。そして日曜の朝からは片付けとなるため人手が確保できるため、相当楽になりました。  

 R0011318

続きを読む "地蔵盆危うし" »

早実の応援団

 大阪桐蔭と早稲田実業の試合が始まった。
 久しぶりの甲子園だ。
 
 暑い、地球温暖化に手伝ってもらわなくても、そもそも十分に暑い。

 早実の応援団を応援する
 
 それもあって、銀傘の下の中央特別自由席を当日買いでと考えていたが、野球場に着いた時には、すでに時計は11時を回っていた。

続きを読む "早実の応援団" »

2006.08.09

駅弁の旅(豊橋・うなぎ)

 今日は、昼から東京で会合。
 移動の手段は、いつもの「エクスプレス早特」で「ひかり」を予約しておいた。

 さて、お昼のお弁当は何にしようか、今日あたり「鰻」が食べたいかも・・・ということで、新大阪駅の売店で物色するもいいのが見あたらず。
 おまけに発車時刻も迫ってきたので、豊橋まで各駅に停車するいずれかの駅の売店で買うことにして発車。

続きを読む "駅弁の旅(豊橋・うなぎ)" »

2006.08.06

あったりー

 実物を見ましたが、確かに狙いたくはなりますね。
 カメラを便器に突っこんで撮ってみましたw。

R0011264
関西空港で(GRD)

2006.08.05

爺ヶ岳に登る(下)

 消灯は8時で大抵の人は寝息をたてている。でも、いつもの事ながら眠れない。明日の行動を考えるとなんとしても寝なくちゃと焦ったりするけれど、焦れば焦るほど眠れないものです。
 こんなときは、フェーディングの中かすかに聞こえるニッポン放送の阪神戦を聞きながらゴロゴロすることにしています。
 結局、いつの間にか眠っていて、朝4時半には決まって目が覚めます。

続きを読む "爺ヶ岳に登る(下)" »

2006.08.04

爺ヶ岳に登る(中)

 信濃大町駅前は、黒部立山アルペンルート方面への客でいっぱい。駅構内では机を出して帰りの切符を発売していて行列ができている。
 タクシー乗り場で客引きならぬ「あいのり客」を探す登山者がいて、扇沢方面なら一緒にいってもいいかと思い、話しかけてみる。どうも高瀬ダムに行きたいらしい。荷物の量から見て裏銀座方面へ抜ける計画と思うが、あいにく私とは別方向、残念。
 しかし次に出てきた年配の登山者も「私たち扇沢だから」と不成立。それなら自分が乗っかろうかとその方々に声をかけ、タクシー代の3分の1(バス代とほぼ同額)ずつの割り勘でめでたく交渉成立。

続きを読む "爺ヶ岳に登る(中)" »

2006.08.03

爺ヶ岳に登る(上)

 いつもの通り始発で出発。
 6時過ぎの新幹線で名古屋まで行き、そこから中央線の特急しなのに乗り継ぎ長野へ。

 そしていつもの通り、中央線ホームの売店できしめんを食べる。

R0010857
天ぷら卵入り

続きを読む "爺ヶ岳に登る(上)" »

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »