« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006.07.30

妊婦さんの見分け方

 公共交通機関でのマナー、特に着席に関するものは、これまでさんざん書いていますが、先日、次のような記事を見つけました。

マタニティマーク:妊婦に無料配布 JR東・関東私鉄

    妊産婦の車内着席をサポートします−−。JR東日本と関東の私鉄15社・局は8月1日から妊産婦と家族を対象に「マタニティマーク」を無料配布。各鉄道事業者に「妊娠初期の場合、外見からは分かりにくく、周囲の乗客に気づいてもらえない」「妊婦だと思っても勘違いを恐れて席を譲ることができない」などの要望が多かったことから配布を決めた。マークはビニール製で直径5センチの丸型。ピンク色のハートの中にお母さんと小さな赤ちゃんがデザインされている。JR東日本は首都圏の主要10駅、私鉄は一部を除き、全駅で配布。7月27日(毎日)

 これねぇ、以前から気になっていて、妊婦さんにはできるだけ席を譲るようにしているんですが、時折、妊婦なのか、それともただお腹が???だけなのかが判断がつかない方がいらっしゃって、一昨年の夏、大失敗をしてしまったんです。

続きを読む "妊婦さんの見分け方" »

2006.07.28

もういいだろ、吉野家

 ×月×日、テレビのニュース番組は、昼食を終えたと思われるサラリーマンのインタビューの映像を繰り返し流している。
 「待ちに待った牛丼ですね。お味の方は、いかがでしたか?」
 「今日という日が来るのを夢にまで見たねぇ。美味くって涙が出ちゃう。吉野家最高!!、サラリーマンの味方!!もっと早く輸入再開してほしかったよ。」
 「吉野家以外の牛丼チェーンは、アメリカ産牛肉を使用しないと決めましたが、それについてはどう思われますか?」
 「どう思うも何も、早い、美味い、安いの3拍子に勝るものは無いねぇ。」   
 「BSEは怖くありませんか?」
 「BSE?BSEが怖くって牛丼が喰えるかってんだ。うちの奥様の方がよっぽど怖いっつーの。」

 「・・・・サラリーマンには好評のようです。中継を終わります。」

続きを読む "もういいだろ、吉野家" »

2006.07.27

人魂!!〜実はクマゼミの羽化

R0010778_1

 いいえ、これはクマゼミの羽化中の写真で、人魂や幽霊の類の写真ではないのでご心配なく(笑)

続きを読む "人魂!!〜実はクマゼミの羽化" »

2006.07.25

どっちもどっちか

 前に人がいても足を組み続ける(というか、電車の中で足を組む人の気持ちがわからない・・・)のと、他に空間があるのにわざわざそこに立つのと、どっちが悪いんだろうか。

20060725230419

2006.07.24

ご主人様

 

20060724005632_1

 おかえりなさいませ(笑)。
 兎○野町にて。

2006.07.22

批判のかわし方

欽ちゃんも巧かったねえ。いや、球団をつぶさない方法がですよ。

 お抱え球団(茨城ゴールデンゴールズ)の山本が事件を起こしたことに関して、即日球団解散を宣言。「99%バカって言いたいけど・・・結構選手の面倒見てくれたから・・・」と顔をゆがめて見せた。

続きを読む "批判のかわし方" »

2006.07.21

クマゼミの羽化

 記録的な長雨の合間をぬって、忙しいセミの鳴き声が聞こえるようになり家の木々の根元にも人差し指ほどの穴がポコポコと開いているのを見かけるようになりました。

続きを読む "クマゼミの羽化" »

2006.07.18

サヨナラSo902i

 「折りたたみが恥ずかしい」から購入したSo902i。
 3ヶ月ほど使ってみて、いつまで経っても便利に感じないし、画面が小さいのは如何ともしがたいと感じるようになった。

続きを読む "サヨナラSo902i" »

2006.07.16

大峯山 〜男の修行〜

 久しぶりに大峯山に行ってきました。
 今日登ったのは弥山(1895m)と八経ヶ岳(1914.9m)です。
 行き先は大峯山なのに・・・と疑問に思われた方々、おっしゃるとーりです。

続きを読む "大峯山 〜男の修行〜" »

2006.07.15

万世一系のカブトムシ

 昨日帰りが遅かったもので、早起きできず、山にも行けずでした。
 で、庭の掃除とカブトムシが増えて狭くなったため複数の巣箱に分け
ることにした。

続きを読む "万世一系のカブトムシ" »

2006.07.14

かどやの歩き方(コリゴリ編)

かどやの歩き方(コリゴリ編)

 コリゴリ編といっても、エラい目にあったというわけではなく、先週撮りそこなった「コリゴリ」の写真を撮りにかどやへ行ってきただけです(笑)。

続きを読む "かどやの歩き方(コリゴリ編)" »

2006.07.13

GABANのポテトチップス

MO-MO2006-07-13

 一度食べてみようかなと思っていたのですが・・・テレビでCMを見た直後の感想は、「男の一物が勃起して射精でフィニッシュ」こっちはかえって一気に萎えました。
 某製薬会社の尿漏れの薬のCM(ししおどしのやつ)もひどいと思いましたが、これは同じかそれ以上の品のなさですよ。

2006.07.09

君が代は

 WORLD ANTHEMS(ワールドアンセム・邦題は「世界の国歌)のCDです。
 先日、バナー広告に表示されていたのを見て、購買欲をそそられつい買ってしまったもので、演奏は新日本フィルハーモニー交響楽団で指揮は世界の小澤征爾。
 この人の名前など、以前のおかしな漢字変換なら「小沢政治」と変換されて、燕尾服を泥だらけにして巨大ロボットに突撃するはめになってしまったかもしれません。

 20060709

 内容は、歌詞のない国歌が全部で67カ国収録と、少ないなと思ったら、'98長野オリンピックの表彰式や入村式などに使用するため録音されたものからの収録のようで、冬季大会に選手を送っていないアフリカ中東、中米(ジャマイカはあった!!)や太平州の国々の国歌は収録されていません。

 

 普段あまり気合いを入れて聞いてなかったのか、実際に曲を聴いてみて国名や国旗が浮かんだのは、韓国、北朝鮮、中国、イスラエル、ドイツ、フランス、イギリスそしてアメリカくらいで、あとは「言われてみればそんな感じね」ってところです。

 えっ?、君が代はないのかって?
 もちろん1曲目が日本でしたが、その時頭に浮かんできたのはNHKの放送終了画面でした(笑)

 

君が代については、いろいろ書きたいことがあるのでまた後日。

2006.07.08

目が痛い

 でも今、歯医者にいます。

 20060708_1

 差し歯になっている6本の前歯の色合いが悪くなったり、少々欠けてきているところもあり、今日はその修復です。

続きを読む "目が痛い" »

2006.07.07

かどやの歩き方

かどやの歩き方

 久しぶりに友人とかどやを歩いた(笑)
 「おっにーさん、こっちこっちねー」
 いつもの威勢のイイおねーさんに促され、こちらはいつものカウン
ター席ではなく、厨房をはさんで反対側のテーブル席に座る。

続きを読む "かどやの歩き方" »

2006.07.02

具体的に言う方がいいのか?

 共同通信の配信記事を眺めていたらこんなのがありました。

 「左手のない球児、夢破れる 北北海道大会で活躍。」

 なんともイヤな気分です。
 記者の、「左手がなくてもここまで頑張れた」という意図が見え隠れする。
 それが事実であってそう書きたい気持ちはわからなくもないが、そのままやがな。

 記者だろ?物書きとして、文学的センスを発揮してでも自分の言葉で表現しないのかな。

 これにかぎらず、「障害者=歯を食いしばるもの」、「障害者=汚れなき天使」みたいにしか表現すべしというようなタブーがあるのではないかな。

 これじゃぁ、まだまだ障害をもつ者への「特別視」は払拭できないよ。

  

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »