« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.31

江川さん色っぽい・・・

 テレビで麻原裁判の弁護士と江川紹子さんが対談というか戦う場面があった。
 私的には弁護士の説明に全く共感できないんですけど、これって多くの視聴者の素朴な感想ではないのかな。

続きを読む "江川さん色っぽい・・・" »

2006.05.30

港ぜんざい740円ナリ

 今日は、一日弁天ふ頭付近で仕事して、夕方オーク200でアップ。
 「どっかで座りたい。」
 ちょっと蒸し暑かったのと甘いものが欲しかったこともあり、誘われるように三井アーバンホテルの1Fラウンジの喫茶へ吸い込まれる。

続きを読む "港ぜんざい740円ナリ" »

マルセイバターサンド

 仕事の帰りに阿倍野近鉄に北海道物産展に寄ってみた。
 普段思いを馳せることがないのにデパートの物産展で北海道と聞いただけで群がるのはなぜだろう?
 エビ、カニそしてホタテが好きではないので興味も半減だが、この六花亭のバターサンドは別格だ。ブルボンだったか、同じようなレーズンサンドがあるにはあるのだが・・・。

 
 10コ入り1,100円

 初めて手にしたときは、なんと恐ろしい地獄絵図の鬼のような柄だと思ったもんです。
 いまでもちょっと怖い。

2006.05.29

秘密の花園

 発車間際の御堂筋線に飛び乗った。
 ハァハァ、間に合った…
 ん?何やら乗客の視線が妙に熱い。
 それも女性だらけ。

 まっ、まさか社会の窓(古う〜)が開きっぱなし?

続きを読む "秘密の花園" »

2006.05.28

@nifty+eAccess最強伝説

 先日、高島屋の前でmihimaru GTのhirokoみたいな子が近づいてくる。
 どうせYahooBBだろうなって思っていると、

 「インターネットされてますか?」
 「えぇ、してますよ。」
 「それはどこのプロバイダですか?」
 「(YahooBBと言おうか迷ったが)@niftyです。」
 「光ですかADSLですか?」
 「ADSLですけど。」
 「アッカ?イーアクセス?それともフレッツでしょうか?」
 「イーアクセスです。」
 「あっ、そうなんですか。ありがとうございましたぁ。(あっさり)」

 何か拍子抜けした。
 いままでなら、YahooBBがどれだけすばらしいかどうか延々話し出すと思ったのに。
 
 @nifty+ADSL(eAccess)も岸○田CATVみたいに何か特別な存在なのだろうか?
 まあ、引き抜きはいろいろ手続きがややこしいし、@niftyって長い人が多いからうるさそうだってとこかな。

2006.05.27

BRAUN ET-66

 仕事用の大きな電卓のキータッチが悪くなってきた。
 経理ではない今の仕事では、キータッチの悪さはそんなに大きな問題ではない。
 ただ、外に持ち歩くことが多いので、もう少し小さいのが欲しいと思っていた矢先に買い換えの口実が・・・(笑)

 衝動買いで
 BRAUN ET-66
 
 外出用なら携帯電話の電卓機能でもいいようなものだけど、なんだかそれも貧相。
 結局、前から欲しいと思っていたBRAUNの電卓をYahoo!Auctionで落札した次第。

 

こけしのカツ丼

 日本橋に行ったついでに食べてきた
 こけしのカツ丼
 ダブルトンカツ・ダブルエッグ・セパレーツ1120円(So902i)

2006.05.26

かどやの歩き方(オイシイ編2)

 あっさりとハチノスやウルテとかシロモノが食べたくなって、「空」へ行くことにした。
 会社から難波まで歩いて帰る延長で、鶴橋本店ではなく道頓堀店を目指したが、今日は金曜日の夜、カップルでいっぱいで、空き待ちもでている。

 かどやの歩き方(オイシイ編2)
 鶴橋「空」の道頓堀店(So902i)

 と、いうことで仕方なくかどやへ(笑)

続きを読む "かどやの歩き方(オイシイ編2)" »

2006.05.25

かどやの歩き方(オイシイ編)

 かどやの歩き方もごく一部の方から好評をいただいておりますが、毎度毎度のくだらない薀蓄ばかりで高脂血症になってはいけませんので、今日はさらっとフォト日記。

 
 ネギタレ(珍しくフォークが入ってこなかった・・・まあ使わないからいいけど(笑))

続きを読む "かどやの歩き方(オイシイ編)" »

2006.05.23

控えめなスタバ

 
 谷町2丁目付近(So902i)

謎の生物

 謎の生物
 何の蛾の幼虫だろう?(So902i)

 それにしても、接写機能がないのはつらい・・・

2006.05.22

トイレで盗撮

 トイレで用をたすとき、カバンの置き場に困りませんか?

 便器の上や目の高さのところにある棚のようなところは奥行きが十分あればいいのですが、何のためにあるかわからないほど奥行きがないものなどは、私のカバンだと倒れてくるので、おでこでおさえながら用を足さなくてはならず、みっともないことこの上ない。
 こうしたことから、私はいつも障害者用のてすり付の便器を選ぶようにしています。
 健常者が障害者用を占有するのははばかられますが、これだとうまく収まるし倒れてこないので許してもらいましょう。
 
 そんなこんなで、今日、出張先で用を足した際、まるで私のカバンに合わせて誂えたかのような手すりを発見しました。

 うれしくなって、1枚盗撮。
 
 某梅田センタービルのトイレ(So902i)

 その時、ちょうど個室から人が出てきました。
 その方は怪訝そうな顔をしていましたが、私はTOTOのセールスマンのような顔をして、「えぇと型式は・・・あ、これか。」とか言いながら疑惑を回避しましたよ(笑)。

2006.05.21

六甲山

 久しぶりの晴天の日曜日、東おたふく山に行ってきました。
 午後は有馬温泉でという場合は7時半とか8時に阪急芦屋川駅という感じですが、今日はお昼に山の上にいれば良いし、登山口までバスを利用するつもりなので、堺を9時に出発しました。
 おかげで、バスも座れたし、登山道もガラガラで楽勝。
 でも、クマバチが多すぎて・・・。

 六甲山
 風吹岩から芦屋西宮方面(So902i)

 行きがけの阪神電車は甲子園の野球観戦客が多い時間帯で、ユニフォームを着たカップルや親子が多かったです。
 なかでも私の目をひいたのが、鳶職のニッカーで、くるぶしまでだらーんとしたパンツの縦縞版には驚きました。

2006.05.20

英語より道徳教育を

 ローカルな話題で申し訳ないが、泉北高島屋で買い物をした人が、といざらすの前の駐車場までカートに買い物した物を載せて移動してきてそのまま置きっぱなしにするというシーンをよく見かけるようになりました。
 別に後ろめたいという感じにも見受けられないので、「何が悪い?」ってな感じでしょうが、そのあと係員が回収に来なければならないってことを想像する脳が欠けているのでしょう。

 庶民も偉くなったもんです。

 
 (So902i)

やさしくなりたいが・・・

 御堂筋線梅田駅金曜日22時。
 この時間に座れるのは一つ前の中津で折り返す天王寺行だけ。
 次の列車はなかもず行き、そして列の先頭は自分だ。
 当然座ることができる可能性はゼロだが、それもなんばまでだから。
 
 ところで、さっきから左側に人の気配を感じている。
 2列の左側に並んでいる自分の左側・・・さりげなく視線を左に向けると・・・

続きを読む "やさしくなりたいが・・・" »

2006.05.19

投資額が100倍に!!

 久しぶりにパチンコに行った。
 よく回る台にありつけたので、10回連続のラッキー!!

 
 ハワイ?(So902i)

続きを読む "投資額が100倍に!!" »

2006.05.16

無機質な未来都市

 無機質な未来都市
 なんばパークス(So902i)

2006.05.15

FWは巻・玉田・久保?

 よーく見ると、FWに巻・玉田、久保・・・めくってみると

  「外れる」

 あんたは大スポか!!

 

 ・(なかてん)と、(てん)の使い分けで分かるとはいえ、ぱっと見、そう思うよな。
 しかし、サッカーの日本代表決定が号外になるなんて、号外の裾野も広がったもんだ(笑)

2006.05.14

母の日

 
 
 庭の花を摘んできてコップに(So902i)

2006.05.11

火事に出会う

 駅からの帰り、自転車を走らせていると、なにやら騒がしいし、照明灯がたくさん点灯されていて尋常じゃない明るさ。
 現地に近づくにつれて、いつも売れてるのかどうかよくわからないリサイクルショップの火事であることがわかった。
 
 
 ショップが焼却場と化す。

2006.05.10

そりゃないよ、柏原さん

 いよいよ今週末は後立山!!・・・のはずが、今日、山荘のWeb pageを見ていると、なんと種池・冷池の両山荘がGWで一旦営業を終えるらしい。
 しかも、「再開は6月15日頃。」とはっきり書いてある。

 そりゃないよ、柏原さん
 安曇野みやげの定番

続きを読む "そりゃないよ、柏原さん" »

汚れの見張り番2

 汚れの見張り番2
 別にカップルは汚れていそうにない

 こんな広告は東京だけだと思ってたら、ついに大阪でも始まってしまいました。(So902i)

羽衣線

 ホントに久しぶりに乗ってみた。
 車両は、荷物車を改造したものから阪和線の103系電車に替わっていました。

羽衣線
 東羽衣駅に停車中の103系ワンマンカー(So902i)

 戦前は大阪から浜寺へ海水浴客を運ぶのを目的に造られた線らしいが、今は通勤通学客を運ぶ南海とJRの連絡線としての余生を送っているように見える。

2006.05.09

弁天ふ頭の思い出

 私が港区に住んでいた昭和40年代の弁天ふ頭は、小豆島、四国そして九州へのフェリーが頻繁に発着し、大阪の海の玄関口として相当なにぎわいで、私も父に連れられ、よく船を見に行きました。
 その後南港ができ大型フェリー用のふ頭も整備され、「さんふらわぁ」など弁天ふ頭に入れない大型船が南港発着便として就航すると、弁天ふ頭は小豆島や高松へ近距離連絡船のみになったように記憶しています。そして瀬戸内海を跨ぐ橋が相次いで開通し、近距離船も次第に利用客がなくなっていきました。

 先日、弁天ふ頭の近くまで行く用があったので、ついでにターミナルがどうなっているか確かめてきました。

弁天ふ頭の思い出
どの系統の蓬莱かな?

続きを読む "弁天ふ頭の思い出" »

2006.05.08

チャーシュー

 これをご覧になって、「薩摩っ子」の「盛り合わせ」と判る方は相当のラーメン通です(笑)
 GWにバーベキューや豚足三昧だったのに、またまた今日「薩摩っ子」してしまった。
 脂質向上が進みすぎて怖い・・・
 チャーシュー

2006.05.06

残雪の爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳

 今年の1〜4月は雪崩や滑落事故が多かったように思います。
 私は、ここ数年GWの次の週に残雪の爺ヶ岳を登ることにしていますが、今年はちょっと迷っているんです。

続きを読む "残雪の爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳" »

ドキドキの盗撮~テントウムシの交尾

 玄関を出てみたら、庭でなにやら黒い物が動いている。
 よーく見ると、テントウムシのカップルが「まぐわい中」の様子。

 キャー!!
 バックからワイルドに責める(So902i)

続きを読む "ドキドキの盗撮~テントウムシの交尾" »

2006.05.05

端午の節句

 お供えの柏餅とちまきの「おさがり」です。
 濃いお茶で頂きました。 

 
 小さいけど皿は備前焼

2006.05.04

楽天連勝

 京セラドームで、今年「押さえ」として注目の野村楽天の試合を見てきました。
 それにしてもパリーグの入りは・・・、昨年に引き続き、地元自治体がGW中に小学生を無料招待する事業を行など集客に関して色々と協力をしているが、他の日の入りは今ひとつだ。
 今日も晩年のなんば球場や日生球場よりはるかに多いとはいえ、やはり甲子園のような入りではないし、どぉ〜っという地鳴りのような雰囲気がどうしても感じられない。球場の構造もあるだろうけどね。
 
 
 わかりにくいけどジェット風船です。

 試合は、終盤に失点があったものの、楽天が5対4で昨日に引き続いての勝利。

2006.05.03

かどやの歩き方(ネギ&タレ編)

 かどやでテーブルにつくと、ネギとタレの入った小皿が出される。
 そこにずーっと昔から1本のフォークが添えられている。
 みなさんの使い方はどうです?

続きを読む "かどやの歩き方(ネギ&タレ編)" »

パークスカード

 パークスカード
 青いのが普通のパークスカード、上が問題(笑)のプレミアムパスポート

 先日、帰宅するとなんばパークスから封書が届いていました。
 「お?、なんだろう?」と開封してみると、「2006 PREMIUM PASSPORT」と表示された金色のプリペイドカードのようなものが。

続きを読む "パークスカード" »

早くなったような・・・

 早くなったような・・・
 上がSo505is時代からの「ただのDUO」、下は今回購入したHIGH SPEEDタイプ

 So902iのタスクや画面の切り替えの際にMS(メモリースティック)のアイコンが点滅してやたら遅いような感じがする。ひょっとして、毎回MSにアクセスしているのではないかと思い、メモリースティックをただのDUO(128MB)から、先日ビックカメラで貰い損ねた(笑)PRO DUO(512MB)のHIGE SPEEDタイプに換えてみた。

 本体に保存していた写真を移動させ、写真の保存先もメモリースティックに指定し直した。
 しばらく使ってみた感想としては、ちゃんと計測したわけではないが格段に早くなったような気がする。

2006.05.01

新梅田食堂街で立ちっぱなし

 新梅田食堂街にアンテナが立った
 食堂街そばの阪急コンコースにて

 今日、仕事帰りに新梅田食堂街の焼き鳥屋で一杯やっていたら、So902iから着メロが・・・???。
 そんなはずは・・・と思い確認すると、アンテナが3本全開。
 新梅田食堂街は、細い路地が入り組んだ塹壕のような構造のため、中の方は圏外のはずで、たまに待ち合わせの際の不便さを除けば、治外法権にも似たオアシスだったのに、ついにここも追跡の対象となってしまいました。
 おそらく、商店会とかからDocomoに要望が出されて、アンテナが設置されたのでしょう。
 まぁ一般的には、良いことには違いないのですがね。

私の成分解析

 私は、90%が乙女心、7%は知恵、そして3%は気の迷いで出来ているらしい。
 ほんまかいな(笑)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »