« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006.04.30

元祖空心町

 東天満の交差点にある、薩摩っ子ラーメンです。
 もう空心町といっても、50歳以上の方しかピンと来ないでしょうが、大阪市が由緒正しい町名を一斉に無機質な地名に変更する前は、そういう地名でした。

続きを読む "元祖空心町" »

2006.04.29

かどやの歩き方(豚足編)

 といっても、かどやでしか豚足を食べないので(笑)
 昭和50年代は、「あしちょうだい」と注文すれば、おっちゃんが「あーしー」と豚足担当に伝えてました。
 かどや=豚足といってもいいほど有名な女乳!いやメニューですが、韓国料理や中国料理の豚足が乾き物や焼き物として出されるのが多いのと違って、ここのは、ぐつぐつ煮て、とろとろあつあつで出てきます。

 人気メニューだけあって、食し方を観察しておりますと、人それぞれで非常に面白い。

続きを読む "かどやの歩き方(豚足編)" »

2006.04.28

コンビニ仕様

 コンビニ仕様
 (So902i)

 コミックモーニングの表紙を見ていて、題字の中で「逆さ 島 耕作」がワインを飲んでいるのにきがつきました。よく見ると、一番↑の副題の文字も逆さまになってる。

続きを読む "コンビニ仕様" »

2006.04.27

靱公園

 難しい字ですが、「うつぼ」公園です。

 
 チューリップが美しい(So902i)

続きを読む "靱公園" »

2006.04.26

ハナミズキ

 少し肌寒かったけれど、外回りの帰りに玉江橋から梅田までブラブラ歩いていたら、出入橋付近でビルの谷間で一本のハナミズキを発見。
 
 20060426171605
 (So902i)

続きを読む "ハナミズキ" »

2006.04.25

ちょこちょこ行ってます

 「ちょこちょこ行ってます」と西本監督(当時もう辞めていたかどうか・・・)扮する社長さん。
 部下が次々に「ちょこちょこ、連れて行ってもらいます。」と発言していく。
 最後に、先輩たちのごますりを直立不動で淡々と聞いていた若手が、無表情で

  「連れて行ってもらったこと、ありません。(キッパリ!!)」

 と、真顔で西本のオヤジが先輩を贔屓するケチだって暴露する。
 今でも、「ちょこちょこ」って単語が出ると、誰かが「行ってます」ってつっこんで、そして、また誰かが「端っこの若手が、「連れて行ってもらったことありません」って言いいよるよなぁ」って必ず締めくくられるほど衝撃的なCMでした。
 そんなTVCMでおなじみの「河久(かわきゅう)」に「はじめて」行ってきました。

続きを読む "ちょこちょこ行ってます" »

なんで買ったんだろ

 GR Digitalなんですけどね。
 ほしいほしいって思って買ったのは良いけれど、冷静に考えると一度もまともに使っていない。

続きを読む "なんで買ったんだろ" »

2006.04.20

かどやの歩き方

 週1回の「脂質」向上に行く難波中のかどや。
 初めて行ったのは1980年5月1日。働き初めた年のメーデーの帰りに初めて連れて行ってもらってからのお付き合い。

続きを読む "かどやの歩き方" »

2006.04.19

汚れの見張り番

 客を汚れ物扱いにしている訳ではないんだろうけど、何だか嫌な感じがする山手線の車両広告。
 どちらかというと、大阪の広告の方がどぎついように思われていて、実際、南海電車の某理容専門学校の広告は「たいがい」やと思うけど、はっきり言ってこれには負けた。
  
 汚れの見張り番
 品川駅で(So902i)
 

2006.04.17

ノムさんの笑顔

 楽天がまた勝った。
 特に昨日は、後半ダラダラとやる気の糸が切れ負けるということもなく、オリックスの守備のミスをついた進塁やピンチでの谷ー中村ー清原の連続三振などプロ野球球団顔負けの試合運び・・・失礼だが、そんな風に思えてしまうほど、まだまだ楽天は弱い。

続きを読む "ノムさんの笑顔" »

2006.04.15

ADSLが不安定

 ときおりインターネット接続に思いっきり時間がかかるときがある。
 電話局から自宅の距離は約4キロ。@niftyの12M契約でだいたい1.6M(測定サイトのソフトを使用して)しか出ていないようだが、「その時」になると全くつながらない。
 つながらないというか、ADSLモデムの表示を見ると無限に再起動を繰り返している。

続きを読む "ADSLが不安定" »

保護シールが引っかかる(その後)

 すぐ剥がれるだろうと思っていた、So902iの画面保護シール。
 今日現在、まだねばり強く貼り付いています。
 面取りの効果なのか、本当に剥がれにくいのかの分析はできませんが、剥がれていないのだからそれはそれでいいとしましょう。

2006.04.14

サクラ(2)

 早めに仕事を片づけて、造幣局の通り抜けに行ってきました。
 天満橋駅から大川を渡り東へ5分ほどで造幣局の門が目の前に現れます。
 門をくぐり大通りを大川に沿って北へ進めば、両側に見事な八重桜の植え込みが続いているのですが、桜の花自体は今週末以降が見頃のような感じでまだまだです。

 Dsc00055
 あまりきれいじゃないが(So902iで)

 しかし、これだけの桜を育てるのに、いったい何人の造園職というか植木職を抱えているのだろうか。造幣局だけに外部の造園業者を頻繁に入れたりはしないと思うのですが・・・。
 そして、敷地内の団地というか、官舎も立派です。
 でも、この時期はベランダの洗濯物とか色々なモノに気を遣うんだろうねぇ。

2006.04.13

80歳代とは・・・

 ニンテンドーDSと言えば、脳年齢をはかるゲームが有名。
 友人がDS Liteを買ったので、測らせてもらった。

続きを読む "80歳代とは・・・" »

2006.04.12

ココログ専用検索エンジン「ココログル」

リンク: ココログ専用検索エンジン「ココログル」.

2006.04.11

食べた、それだけだった。

 例の「合いの子ランチ」、食べてみました。
 やっぱり注文するのがちょっとイヤでしたが、勇気を出して注文しました。
 それに店員はなんの迷いもなく、「合いの子一丁!!」
 厨房の奥から「あいよぉ!!」

 Dsc00047
 ライスが付いて1,000円

続きを読む "食べた、それだけだった。" »

シウマイ?焼売?

 鉄道旅行の楽しみは、それが出張であっても「駅弁」につきる。
 ということで、今日は、横浜は崎陽軒のシウマイ弁当とビール。

 Dsc00045
 お弁当は710円なり

続きを読む "シウマイ?焼売?" »

2006.04.10

ジャーナリズムの球団所有

 今日は、日帰りの東京出張。
 新幹線は、例によってエクスプレス早特
 のーんびり本を読んだり、車内放送のビジネス英会話番組を聞いたりしながら3時間弱の汽車旅を堪能する。
 昼過ぎに東京に着き、新宿までの中央線快速に乗り換えるため、在来線連絡改札を出た。
 なんだか3月に来たときと目の前の景色が違うようだ。
 
 Dsc00043
 他に工藤版、小久保版などもあった。

 読○新聞の広告らしいのだが、全体主義的で非常に不快だった。
 阪神も大阪でこんなセンスの悪いことしない。

 ジャーナリズムがスポーツ球団を所有することは厳に慎むべきこととされているのもわかるわ。
 まあ、球団監督や解説者をグループ内の人事異動としている読売グループは、単なるメディアであってジャーナリズムじゃないんだろう(笑)。

皮ごとうまい!

 スーパーの棚の横面に4つ続きとかのおつまみがぶら下がっている中にあったもので、タイトルのキャッチにつられてつい買ってしまいました。
 皮付きのピーナッツをただ揚げたものですが、ちょっと油通ししただけの感じ。それより、粗塩がまぶしてあって、一袋(22g)でビール1本は十分イケるわ。

 Dsc00042
 買ったのは小分けになったもの

 製造はどこかと袋の裏を見てみると、亀田製菓となっている。亀田製菓って♪かめだのあられおせんべい♪っていうくらい、おせんべいの会社というイメージしかなかったわ。こんなんもつくってたんだな。
 でも、柿の種にはピーナッツはいってたかな。

2006.04.09

サクラ

買い物がてらブラブラ散歩。
神社の境内に2本だけあるサクラが満開たったからちょいと記録。

 Sakura
 携帯(So902i)で撮影。

日本、それも大阪です

 
 USJ内のレストラン(So902i)

2006.04.08

半年ぶりの山

 昨年の10月10日の爺ヶ岳登山以来、久しぶりに山へ行ってきた。
 風は強いが、天気が良いので昼過ぎに思い立った。

 Dsc00029
 本当の山頂はもっと南側

続きを読む "半年ぶりの山" »

保護シールが引っかかる

 100人に1人の保護シールうまく貼れましたが、So902iって元々液晶面がボディより高くなっているので、いっそう高くなった感じです。そして、横から画面がのぞけないようになる少し厚いタイプなのでなおさらそんな手触りです。
 

続きを読む "保護シールが引っかかる" »

2006.04.06

誘惑に負ける(八百長やろ)

 久しぶりに仕事帰りに難波まで歩いた。
 谷町2丁目からだいたい45分で着くのだが、最後の5分ほどの区間が難関だ。
 きつい坂があるわけでも、大きな川があるのでもないのに?

続きを読む "誘惑に負ける(八百長やろ)" »

2006.04.05

辛坊治郎って・・・

地方公務員 23万××千円
国家公務員 22万××千円
民間会社員 17万××千円
自営業     5万××千円

 細かい数字と最後の主婦の金額は見逃したけど、年金支給額らしいです。
 定年とか労働者性のない自営業者はともかく、制度というか職種によって受け取る年金額に差がある。
 公務員と民間の差は歴然というのが、ズームインスーパー(だったと思うんだけど)の言いたいことなんだろうな。
 それはそうだろう。
 だから年金一元化が課題なのはわかる。

 でも、その時の辛抱治郎氏の発言に引っかかった。

続きを読む "辛坊治郎って・・・" »

100人に1人

 土曜日に落下させたSo902i。
 これ以上の傷はゴメンなので、液晶画面に貼るシールを買いにビックカメラに寄ってみた。
 780円のを1枚とそれからMemoryStickDuoの1GBのも買おうか、「でも高いからやっぱこの次にしよ。」なんて思いながらレジへ。そしたら、なんと

 カラン♪カラン♪カラン♪
 「あたりました、おめでとうございます。」

 えーっ!!当たったの。
 やったータダになるやつやん。
 でも、780円やんな。
 あーぁ、もっと高いモノ買っておけばよかったよ。
 たとえばメモリースティックとか。
 異常のような感情は我が脳内で完結させ、決して小さな庶民の未練がましさを店員や次のお客さんに見せないよう、努めてクールにしましたよ(笑)。

 ほんま、嬉しいような、悔しいような・・・でした。

2006.04.04

赤星のホームイン

 前から気になっているんですが、赤星がスライディングが必要ないくらいの余裕でホームインするとき、きまってホームベースに手でタッチしている。
 あれ、何かのおまじないなんでしょうか?

 なんだか、そのシーンをみると、いい気がしないんでちょっと書いてみた。
 私だけなのかな?

2006.04.03

大衆化する神さま

 久保田「守護神復活だ」8回満塁の大ピンチ断つ
                  (2005/6/4スポニチ)
 川崎“神の手”痛め開幕戦欠場
                ( 2006/3/24 スポニチ)

 連日スポーツ新聞の紙面を踊る「神」の文字。
 毎日マウンドに登るなんて、神さんもずいぶん安っぽくなったものだ。

 これは「号泣」と同様アナウンサーが「嬉しがって」乱用した結果でしょうが、「号泣」と違うのは周りの人で「守護神」なんて言い方している人を見たことがないこと。

2006.04.01

【速報】携帯落下

2006/4/1 16:00 NH13968 爺通信 < > 閉じる
-------------------------------------------------------
◎So902i鮪、初の落下-表面の傷より心の傷が心配。

 なんばのヤマダ電機の駐車場で車の中に置いていた上着をとる際、胸ポケットに入れていたSo902iがすべり出てそのまま地面に落下、全面左上の角が凹んだ模様。
 原因として考えられるのは、駐車場へ登るスロープが狭くクルクルと何度も回らされたため、意識がもうろうとしてていたためではないかと思われるが、科学的な立証は困難であろう。
 本人はいたって平静を装っているが、凹んだのは携帯電話だけではなさそうだ(笑)。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »