« ファーブル昆虫記 | トップページ | 六甲おろしと神戸空港 »

2006.01.31

乗客の皆様へ

これだけ言いたい放題言ったら、いつか刺されるかもね、

 だらーんとずり下がって座らないでください。ここはあなたの家の居間ではありません。

 隣の人に触れたくないなら、立つかマイカー利用にしてください。

 どこに自分が座れば効率が良いか考えて座ってください。大概もう一人座れます。

 足を広げて、腕組みをして乗らないでください。そんなことをしても大きくは見えません。

 座るときドスンと腰を下ろさないでください。びっくりします。

 「今、電車の中だから」と言いながら携帯で延々話すのはやめてください。

 人前で携帯の着信音を鳴らすのは恥ずかしいという感覚を持ってください。

 マナー(モード)の意味がわからない人は、お近くの車掌まで。

 隣同士に座りたいからと席を移動して欲しいとか頼まないでください。そういう人に限っておしゃべりがうるさいです。あれは、譲る方が好意で提案するものです。

 余程の事情がない限り、子どもが座って親が立つという間違った躾をしないでください。

 座席で上向いて口ポカンと開けて眠るのは、立っている者の神経を逆なでします。

 床に座っていて、席が空いてもそのまま座らないでください。電車内の床は座るところではありません。

 電車の中で「フル化粧」をしないでください。あなたの美貌が築かれた時、男の夢が壊れます。

 平日登山に行かれる方々は、どうかザックを背負ったまま満員電車に乗らないでください。周りの人がけがをする場合があります。山ではなく警察に行くはめになっても知りません。

 ゴミを、シートと背もたれの間に押し込むのはやめてください。

 飲み過ぎて気分が悪い人は、電車に乗らないでください。前に立たれると気が気じゃありません。

 ホームへ向かう人のために仕切られた階段を逆行しないでください。

« ファーブル昆虫記 | トップページ | 六甲おろしと神戸空港 »

コメント

ワハハ!まさにおっしゃるとーりで!
もっと他にも「いややなぁ」とか「もう、勘弁せーよ」と思わせる乗客もいるいる。
「ニンニク臭い息のおっさん」「日本酒臭いおっさん」満員でこの人のそばは絶対いややなぁ。ブレスケアとか噛めよ。君、公害!
「フル装備の山歩きシルバー」そんなけ山歩けるんやったらムリムリ座らんでもええやろ。
「荷物を足の間に置く奴」ただでさえ、N電車は車両が狭いのよ。網棚って知ってるか?
「巨大化を続けるカートバックを持ち込む奴」別料金払えよ!あんまりデカイとおバカに見えるよ。
「角ばったブランドバックのねぇちゃん」痛いんやて、当たったら。その角。
「妙にすり潰した声の車内アナウンス」何言うてるかわからんやろ。ちゃんとしゃべれ! 中川家レイジが真似するくらい、どの電車もなんでおんなじしゃべり方なん? 「鼻にかかった聞き取りにくい声で話す」なんてマニュアルがあるんかい、全国共通の!
「他人依存型の立ち客」車両の揺れに応じて、立ち客は全身を使ってバランスを取る。中に、さほど込んでないのに「超満員仕様・他人依存型の立ち客」がいる。ほとんどの立ち客が自分で揺れを吸収している程度の揺れでも、他人に当たる奴。しっかり立てよ!
「ヘッドホンステレオの漏れ音」もっと高級なイヤホン買えよ。シリコンゴムが耳穴にフィットするのもある。安もんのイヤホンは使用禁止にせえ!
エレベータとか、電車とか、映画館っていうのは、強制的に赤の他人との距離を縮められるゾーン。マナーとか他人への気遣いとか、人の根源にある「遠慮をする奥ゆかしさ」を問われ続けてると思う。言われる「いい育てられ方」やね。自分がそうだとは言い切れないが、そうありたいとは思うね。みんなが「遠慮する気遣い」があれば、今少し居心地のいい世の中になると思うな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 乗客の皆様へ:

« ファーブル昆虫記 | トップページ | 六甲おろしと神戸空港 »