« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006.01.31

乗客の皆様へ

これだけ言いたい放題言ったら、いつか刺されるかもね、

続きを読む "乗客の皆様へ" »

2006.01.29

ファーブル昆虫記

 帯の「集英社操業80周年記念企画」「完訳」っていう文に誘われ(やっぱ、こーいうのに弱い)てつい買ってしまいました。
 

続きを読む "ファーブル昆虫記" »

2006.01.28

愛ある限り

ビョンビョンと電子ピアノのイントロが浮かんできました?
 おめでとう、あなたの音楽年齢は45〜50歳です。

続きを読む "愛ある限り" »

2006.01.26

野村の「の」の字もない

 実は、南海本社って野村監督がキライみたいです。

続きを読む "野村の「の」の字もない" »

2006.01.22

黒革の手帖

 手帳をつける目的はなんですか?
 大抵の人は「忘れないため」にと答えると思います。
 私の場合は…「全部忘れるため」に(笑)。

続きを読む "黒革の手帖" »

2006.01.21

今日も断念

 千日前の自由軒に行ってきましたが、

 あぁ、今日も注文できなかった…

 ビフカツとオムレツのランチなんですが、名前がちょっと引っかかるんで。

続きを読む "今日も断念" »

2006.01.19

がんばれー

 今、外回りのためバス停で待っているところ。
 少々風邪気味なのか寒気がしてきた。
 あぁ、いやや、いやや、早よバス来んかなーッッ!!
 ふと、顔を上げると、OMMビルがニッコリ

 OMM

 「寒いけどがんばってネ!」

 まぁ、そんなわけないんだけど
 ちょっと元気が出た。

2006.01.15

さくら風味?

 庶民は期間限定版に弱い。
 そして、だじゃれにも弱い。(多分ね…)

続きを読む "さくら風味?" »

かどや健在

 肉を炭にしてしまうことが絶対にない焼き肉屋です。
 通い始めてかれこれもうX5年になりますか…

kadoyasoto

続きを読む "かどや健在" »

2006.01.14

ニコンよお前もか

 ついにフィルムカメラ(この呼び方自体心外なのだが)部門から事実上撤退することを決めたようだ。

続きを読む "ニコンよお前もか" »

2006.01.10

下がってうれしい

 「どれ、今回の成績はどうだろ?」
 送られてきたはがきの角をおそるおそるめくる。
 「ぅおぉぉー、成績が下がってる、やたー!!」

続きを読む "下がってうれしい" »

2006.01.09

今宮戎の歩き方

 「香具師」
 これを読めるヤシは2ちゃんねらーかも知れないです。

 なーんて冗談はぬきにして「やし」です。
 縁日などで興行や物売りをする人のことですが、私のイメージは、濁声の口上と実演をするいかついオヤジ。
 でも最近の露天商は、普通の茶髪のにーちゃんが売っているだけで寂しいものを感じていたところ…いました。
 堺の包丁売りのおっちゃんです。

続きを読む "今宮戎の歩き方" »

2006.01.08

山を想う日々

 「今日は、家族連れの雪遊び客が多くて…。」
 金剛登山口の駐車場のオヤジの返事。
 ロープウェイ下はもっと車が多いから「よし、来週にしよう。」

 しかし、なんだかホッとしてもいる。
 昨日から左肩に違和感があり、文字通り何か引っかかった気持ちのまま山へ向かっていたので、実際のところは、あまり残念ではない。

 昨年の10月10日の爺ヶ岳登山以来とんと山には縁遠くなっている。
 いいかげんに行かなきゃとは、思うんだけどずる休みが長引いたときのように間が空けば空くほど行きにくくなる。

 「よーし、来週こそ行くぞぉ!!」と毎週思ってしまうんだな、これが。

2006.01.07

由緒正しい方の

 堺のダイアモンドシティに行ってきた。
 お目当ては、阪急、BrooksBrothers、自由軒。
 一度に行こうと思えば、梅田と難波で面倒。
 各店がどのくらい再現されているか楽しみだ。

 入ってみると、品揃えとチャイムはやっぱり阪急。
 極めつけは、エレベータ。
 分度器のような階数表示を時計の針のようなものが動いて、エレベータが現在いる階を示すもので、小さい頃の阪急でも使われていたように記憶している。(ただし、もっと小さくて品のあるものだったけど)

続きを読む "由緒正しい方の" »

2006.01.05

百里を行く者は

 「もう討ち取ったも同然だ。」
 ロスタイムもあと30秒ほどなので混まないうちにとトイレに立った。

 程なく花園第1グラウンドは大歓声に包まれる。
 「終わったんだな…」
 しかし、予想に反して

続きを読む "百里を行く者は" »

2006.01.01

玉の緒社は何の神さん?

 チャリーン、ガラガラ、パンパン
 「今年こそ躍進しますように。」

続きを読む "玉の緒社は何の神さん?" »

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »